人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫・食・住

veggiepunk.exblog.jp

BAKING!BAKING!

人は忙しければ忙しいほど、自分の
したいことに時間を費やそうと努力
するもの。疲れているから寝ればいいのに・・
翌日はどうせ時間がないだろうと思うと
またまた台所で何かしている。
そして朝がつらいのもわかっちゃいるけど
やめられない。先日友人にいただいた
マヌカハニー(ものすごく効くらしい)
で乗り切るのだ!
一人夜中のBAKING祭りの模様。
古いショルテス君がいったい急にどうしたの。
と驚いていることだろう。
写真、暗い中で急いで撮ったからこんなんあり?!
という感じで申し訳ない。
クレームブリュレ・チーズケーキ・
フォカッチャ二種・ミニキッシュを一気に焼いた。
BAKING!BAKING!_e0194046_856138.jpg
BAKING!BAKING!_e0194046_8563740.jpg
BAKING!BAKING!_e0194046_8565630.jpg
BAKING!BAKING!_e0194046_857236.jpg

ガスオーブンでブリュレはうまくいくのか?
(低温でじっくり蒸し焼きにしないと
あの特徴的ななめらかでまったりした
テクスチャーにならないので)
そしてフォカッチャのように高温で焼き上げるものはどうなの?!と・・。
いつも以上においしく出来上がり、ご機嫌だった。
ただし、火が立ち上がるまでは問題。
スターターが壊れているから
マッチなどでボッ!と下火部分に火をつけて
ガスと空気穴のボタンを手で1分くらい押し、
そーっと放して時間をかけながら温度設定
ダイアルを回す。途中で火が消えたらまたやり直し。
まきストーブの火おこしと同じくらいの時間
がかかることも。一度火が付いてしまえばしっかり
燃えて、途中で立ち消えすることもなく焼ける。

先日書いた記事の輸入ガスオーブンの話で
完全にあきらめてこの古いオーブンと付き合う覚悟を
した直後、問い合わせだけしておいた
会社から電話が。。なんとあと2台だけ
ロジェールがあるという。頼めばなんとか設置していただける
と言われたのだが、どうしても今
完全に壊れたわけではないこの子を手放したくないという
気持ちが強くなったし、いつもの自分の生活する上での
モットーが「これ以上の便利は要らないよ。」なもので
冷静になり丁重にお断りした。
悩みに悩んだ挙句の現状維持。またいつものパターンだ。
by veggies_punk | 2009-12-02 09:15 | Diary
<< 粉 古い古いオーブン >>