ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

findhorn flower essence

このフラワーエッセンス、スコットランドのフィンドホーンから直接買っています。昔はもっといろんな種類をキープしていたけど、今でも注文するのはこれだけ。そのくらい私には御守りみたいな存在です。

e0194046_18132238.jpg


普段あまり話さないけどスピリチャリズム的なこと、不思議なこと、科学で証明されてないことなどは、本当は誰か止めてなかったらここに居なさそうなくらい好きです。夫や、自分の意思が個人として確立してきた16歳と14歳の息子達に引かれるし、いい加減にしなさいって言われるからとどまっているような気がします。前はつらいときもあったけど、今はだからバランスが取れているんだし、多分それを自分も気にいっていると言うか、現実的な部分もたくさん持っているんだとわかっています。そうです。都合のいい時だけスピリチャル系です。

このヴォイスコンフィデンスはものすごくパワフルで、渡英4年半となった今は年に数回しか使わなくなったけれど、最初の頃、子どもの学校関係で人と対面する時とか、初めてのお宅にお茶にお邪魔するときとか、イギリスで何でも初めてするときの御守りで飲んでいました。今は調子が悪い時の大事な場面で使います。

夫も子供も *プラシーボだと言います。でもそれでいいんです。病気は気から、という言葉もあり、気の持ちようでどうとでもなるくらいの病もたくさんあるはずで、そのくらいでコントロールが効くなら、悪くなるんじゃなくて良くなることなら大いに利用したらいいと思うから。占いだってそうです。もしもそんなの又信じて、気のせいに決まってるよ、という人が言うなら言わせておけばいいし、その人のいう通り、気のせいでもいいじゃないですか。勝手に気のせいになってそれがプラスに働くなら。だから人が何と言おうと私は石井ゆかりさんのBIG FANです。彼女の本を読み、どれだけ勇気づけられたかわかりません。それがプラシーボ効果というならそれでもいいのです。私にとってそれがプラシーボ効果なのかどうでないのかなんてどうでもいいことなんだもの。

彼女の言葉、文章は白魔術。文章じゃなくて色とか景色が見えるんです。読んでるんだけど見てる。そして自分の中に深く浸透していく。深いでしょう。そんな言葉を書けるから人気があるんでしょうね。

*薬剤を2種用意し、片方は本物、片方は全くの偽物で薬の効果はありません。そのことを伏せ、薬剤を投与して、偽物なのに効いてしまったりする(治っちゃったり)偽の方のことをプラシーボ、その効果の事をプラシーボ効果といいます。

一番最近でこれを飲んだのペアレンツイブニング(先生との学校での面談)の前です(笑
はっきり聞きたいことを言わないといけないし。

来週からはいよいよ仕事本番がはじまるので、今週中にできる準備はほぼ終わりました。仕入れとかいろいろ。あとはフレッシュな材料を前日買ってあとは料理するのみ。毎日マラソンみたいに最初の8日間休みなしで。始まる前の方が緊張。

今日は、次男の14歳の誕生日。彼はイギリスのデヴォンに在住中、トーベイ病院で生まれた子です。夜中陣痛が合って5分感覚になったので真夜中病院へ行くと、なかなか微弱陣痛のままで進まず、ミッドワイフにこれは多分朝まで進まないわね、と言われたもので、旦那が一度家に帰ることにして、見送ったあとがんがん陣痛が進んで生まれる手前まで行って、ぎりぎりまで我慢して看護婦さんを呼ばずに「もうちょっと待って」と祈るようにしてたら数時間後陣痛ゼロになって、翌朝再び旦那が来てから2時間後、生まれました。生まれた後は大変な子だったけどなんとまあ親孝行な。

妊娠中はへその緒が首にまきついちゃったり、逆子になったりしたのでエコーを3回も撮ってもらい、(イギリスでは確か通常そんなに超音波で見てもらえないんですよね)そのたびに女の子ね、と言われてたのに生まれて見たら男の子で、名前も英語名をJASMIN・日本語名を桜って決めてたからあとから名前を考えて・・・誕生日の日はいつもその子たちの出産のことを思い出します。

チョコレートグレーズでコーティングするとはりきっておいて、変更しましたが。。今日の夜、ささやかにお祝いします。

e0194046_18414877.jpg



ランキングに参加するとどのくらいの人が見てくれてるかとかわかるしやる気になるかと思ってやってみたんですが、ランキングじゃなくてもこのエキサイトでデータがわかるということがわかって、(今までまったく知らなかった)クリックしないでも大丈夫になりました。意外にもたくさんの人が読んでくれていることがわかってすごくうれしくなりました。昨日は100人以上も!!書くのが好きだから又長い文章を書きたくなったらブログを更新します。
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-22 18:44 | Diary | Comments(0)

Tennen seikatsu (Japanese Magazine)

I introduced my family's food diary with photographs for a whole week on the magazine.That was quite fun.I didn't show off,just as we normally eat everyday life in the UK.

1週間の献立を紹介しました。ちょっと、紹介すると思うと意識はするものの、普段通りの私たちが食べてるものをそのまま紹介しましたよ。


[PR]
by veggies_punk | 2015-10-20 20:22 | WORKS | Comments(0)

雑記

しばらく行けなくなるジム帰り。ブログも来週からはしばらく更新できないだろうとつらつらと書いて居ます。

石井ゆかりさんの占いによれば(ノッティンガムに引っ越してからわりとスピ系の人が少ないので、占いと言う言葉だけでドン引かれたりすることもあるのであんまり普段話さない内容だけど。かくいう私は都合のいい時だけスピ系かな(笑))2012年からこの間までの約三年間の間、重く大きな石を少しずつ動かし、前使えていた武器が使えなくるというようなことが起こる時期なので、一から何もない状態でいろんなことを積み上げる、と書いてありました。
まさにそんな感じだった3年間だったから、本当にBINGOでした。

例えば日本に居たころの10年間。日本ではメデイアを通して私を知っている人たちがさらにメディアを通して告知されたイベントや教室、書籍などを手に取ってくれて、又その書籍と言う媒体を通し、イベントに人が来てくださったり、他の出版物も手に取ってくれたり、と言う循環がありました。

メディアに出ているという事実は、それが本当でも本当でなくても、そんなつもりはなくても、相手に信頼をもらえる切符を無料で手にしているようなものです。そのトルネードの中に入ってしまうとくるくると自然に回って登って行けるイメージでしょうか。その逆もあり、マイナスなこともメディアで取り上げられたら本当でなくても信用されてしまうものでもあります。

移住してから。ここでは私より昔からこちらに住んでいらっしゃる人がほとんどなので、もとから私を知っていてくださった方はビジネスで短期の滞在で日本から来ている方の中にたまにいらっしゃるくらいです。ですので教室をやりますよ、と人づてや知り合ってからメールでお話しして、少しずつ人が増え、私の出版した書籍や過去のレシピライティングの雑誌や広告での日本での仕事は今でもあまり知らない人いっぱいいますし、教室に来てくださった後から知られるので、以前とはまるで違ったやり方で今までを築いて来ました。まさに一つ一つ石を積んで、少しずつ固めては又次の石を、というようにです。それでここまでこれたことは少し誇りです。現実的ないい方で、さらに逆に言うと過去が究極に幸運だったのでしょう。

イギリスに移住する前の日本での10年間のあと、移住した翌年の2012年からそれがゼロになるような感覚があり、だけどそこから積み上げて来た土台、とても固くてどっしりしていて滅多なことでは壊れない土台、自分、が出来上がったのも感じます。それは仕事だけでなく、メンタル面、家族を支えて行く気持、全部にあてはまります。もちろんホームシックにもときたまなりますけどね。強くなりました。年を取ったせいももちろんあるでしょうけれど。涙もろくてすぐ泣くのは一生治らないと思っていたけど、それも年のせいか?滅多なことでは涙が流れなくなりました。枯れただけ・・?w

なんのお約束もないけれど、何だか今節目に立っていると強く感じます。こういう節目が来るとすごくカンが冴えたり、シンクロ事件(不思議な偶然)が多くなったり、思うより先に行動しちゃったり言っちゃったりして「アッチャー。やってもうた」って思うんだけどそれは本当はずっと昔に、本能のままに片づけてよかったんだよという必要なことだったり、ずっと前からそうしたかったことを今しただけ、っていうことだったり(わけわからないか。。)、って言う事件が増えたりするので、あ。来たな、又。と最近思っています。うれしいです。トンネルを抜けたような感じもするので。だけど人生何が起こるかわからないし、この先どのに住むのかもわからない。ブッディズムの考え通り、「今」、「presence」、に集中する。しなければ。

取りとめのない文章になりましたが、又!
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-20 20:11 | Diary | Comments(0)

年内最後の料理教室

e0194046_5324895.jpg
e0194046_5331063.jpg


今日はモロッコ風タジン、イランの胡桃とザクロのシチュー、レンズ豆とフライドオニオンの炊きこみバスマティライス、中近東風フォカッチャをたっぷりのグリークのオリーブオイルに浸して、ギリシャ風サラダ、バクラバ(中近東の甘いお菓子)を作って皆で食べました。はぁ~おいしかった。そしてまた放っておいたら学校のお迎えも忘れてしゃべり倒す勢いでした。

レギュラーでいただいたお仕事が何と延期になって、スケジュールも変更となって、12月まで仕事がかぶることになったので、これが最後の2015年の教室となってしまいそうです。(万が一できることになったら一応連絡します。)これで年明けまでないのかー。。と思うとすごくさみしくなります。全部の教室は私の心の支えでもあるので、しばらくみんなと会えないのも、馬鹿話をして大口開けて大笑いできないのも、ラブリーな子どもたちに会えないのもとっても寂しいです。

明日からはしばらく続く次のお仕事に全力投球します。その前に、次男の誕生日があったんだ。これも大事なスケジュールの一個で、今年はどんなバースディケーキにするか、絵に描いたり、当日は大好物をこしらえたりとちゃんと誕生日の2日前から空けてあります。仕事が重ならなくてラッキーでした。今年は大胆にも、バニラスポンジケーキを2段焼き、間にチョコレートカスタードと、マロンのアイシングを挟み、回りをマロンのバタークリームでコーティングした後、グロッシーな光沢のあるチョコレートのアイシングで更にコートして甘く煮たマロンを飾る予定。できるんでしょうか。気持だけは張り切ってます。

子供が大きくなるにつれ、あと何回この5人家族全員のメンバーでケーキを作って一緒にお祝いしてあげれるんだろう、と思うようになりました。長男が大学に行ったら、どんどん機会は減るのでしょう。結婚して自分たちの家庭を持って、、会う機会すら減るんだなあ、、出来ることならずっとこのメンバーで暮らしたい、とセンチメンタルな気持ちになることがあります。

話しが随分それましたが、今日もおいしいものを囲んで楽しいおしゃべりが絶えず、ありがとうございました!!!又次、楽しみにしています。

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-16 05:49 | Diary | Comments(0)

Cooking class today

今日はついにDHAの効果が出たのか写真を自ら撮れました。
今日はお休みの人が多くこの家でこの空いた状態で教室ができたのは初めてくらいでした。実家を拝借して開催している教室になります。
e0194046_2364829.jpg


子供がまだこのクラスに来ているお母さんたちのお子さんくらい小さい頃、とにかく家から毎日ちょこちょこと外出して行動していたのを思い出します。家に子どもとこもると煮詰まるんですよね。料理をおしえる、なんて大それた教室じゃないけれど、(私はあくまでレシピライター。先生じゃないですもん。)ちょっと外に出て子供と一緒に習い事のようなものができて、さらにおいしいものを囲んで食べておしゃべりする場所になれば、と思って続けています。

ちびっこたちがほんとにほんとにかわいくて癒されています。今日は空いていたので特に可愛さ満喫しちゃいました~。この時代って大変だけど、本当に可愛い♡

次のクラスはHOPEFULLY12月。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

e0194046_2362512.jpg


ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-07 23:07 | Diary | Comments(0)

Cooking class today


今日は写真を撮りましたああああ!正直言うと、毎日飲んでるDHAの効果もむなしく自分ではやはり覚えていられず、来てくださった方に思い出させてもらってw 今日はわりと私の教室ではめずらしい、日本人のための日本食の回でした。こちらではまずもちろん日本食の材料が手に入りやすいとは言えないし、元々スパイス、多国籍料理が大好きですし、こちらに居るからこそいろんな世界の料理を覚えてもらいたい!ということで通常、日本人のための教室での日本食は結構少ないのです。

でもこの回のごま豆腐は大人気。みんなの定番になってくれているようです。元々はうちの姉に教わったレシピです。実家に帰った時に姉に食べさせてもらったときにあまりにおいしくて聞いて見たらびっくり仰天簡単で、それ以来私も作り続けています。そのレシピがここイギリスノッティンガムで皆が作っているなんてなんだか不思議ですね。スペシャルサンクスto姉。
e0194046_2401320.jpg

手作りの土佐醤油とわさびでいただきます。その他のメニューはトマトの漬けもの、大根と鶏団子煮もの、牛肉と焼き茄子のマリネ、緑豆ご飯でした。デザートは抹茶と白の二色団子と小豆アイス添え。和食を皆で囲んで食べたら気分は日本に居るみたいでうれしかった~。


今日の月曜クラスはにぎやかに、わいわいと大盛り上がりでした~!皆さんありがとう。11月はお休みして、また12月からできるといいなとおもってます。又連絡しますね。
e0194046_2392792.jpg



ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-06 02:44 | Diary | Comments(0)