ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Cooking class for English speakers

e0194046_1729574.jpg

e0194046_17292082.jpg


I`m very happy about introducing real Japanese home made cooking .It's very hard to encounter real Japanse cuisines in Nottingham.
I only know one decent Japanese restaurant in Nottingham ..

I became very sad when I tried some Sushi at a buffet style restaurant because those are totally defferent food but people believe that I't's proper Japanese food. I'm sure they haven't been even taught how to make it by Japanese people .I'd like to say loudly ,those foods do not exist in Japan !!Most of the people 's experience of eating Japanese food for the first time is though Cosmo or Redhot etc..

I 've been pursuing what I can do in here. I know it's a small action but I 'll be continuing improving the situation.

I spent lovely time with lovely people at the class and I hope everybody enjoyed it too.

英語での料理教室をしました。ここに引っ越してきてからは初めて。本物の日本の家庭料理をこちらの人に紹介できることは本当に幸せなこと。

バッフェレストランに行くと、流行りもあるのか日本食のコーナーがあって、そこの寿司を食べると本当に悲しくなるんです。言葉で言い表せないほどまずい。でもおいしいと言って食べているこちらに住む日本人以外の人たちが居ることもあり、英語であまり書けないけど・・・。声を大にして言いたいのはあんな食べ物は日本に存在しない!ということ。

だけれども悲しい事に、この地方都市では初めて出会う日本食がああいった場所での寿司なんですよね。これは許せない。こちらに来て以来、私には何ができるだろうって探求し続けています。とっても小さな行動にしかならないのは分かっているけど、何かし続けて行きたい。だって私の誇る日本食が間違った味で伝えられるなんて悲しすぎるから。

教室では楽しい仲間と楽しい時を過ごしました。皆も楽しんでくれたといいな。




ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-28 17:47 | WORKS | Comments(0)

Shoga-yaki

e0194046_1974389.jpg


This dish is called Shoga-yaki. "Shoga" means ginger and " Yaki" means roast ,grill or saute.Yep we don't have so many verbs for those meanings in Japanese because we love to eat raw fish !!

So if I title it in English ,I would say sauteed pork with ginger and soy.Japanese soy sauce is something special I believe.It has got depth of taste and full of flavour.

I'm quite flexible when it comes to using substitute ingredients for everyday cooking .
However,never ever substitute other country's soy sauce for Japanese soy sauce If you are cooking Japanese dish.It 'll be turning into a totally different dish.It got to be Japanese soy sauce such as Kikkoman .

Shoga-yaki is one of the best popular dishes in Japan.
If you want to try it, check on the catering page of my website.

*************************
Minako Osborne
Based in the UK.
Food styling,coodinate,writing recipes for any sort of medias.
Contact me via e-mail amrt_o@hotmail.co.jp
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-23 19:07 | Japanese food | Comments(0)

Japanese curry 日本のカレー

今日の午前中はたまーに適当に作っていたスクラッチから作る日本風カレー(イギリスではルーが高いのでこうして手作りしたりしています)をきちんとメモしつつ作っていました。

やはりスパイスがちょっと効き過ぎているように感じるのか、日本のカレーが大好きな三男(7歳)なのにこれだと食べてくれないのですが、その他の家族はみなおいしいと食べてます。

↑さっきブログを書いてうれしい訂正があります。 久々にスクラッチから今日作ったのですが今日の夕ご飯、三男も2杯もおかわり!うれしーい。トマトペーストが効いたかな?

何といっても無添加で化学調味料もゼロだし辛みも調節できますし、このままベジカレーにも出来て、好きなブイヨン、だしを入れてお好みの肉カレーにもできますね。

e0194046_053278.jpg


覚書のさらっとレシピですが
玉ねぎ3個・にんにく5かけ・しょうが3かけ みじん切りを油50mlと茶色になるまでじっくり炒める。
小麦粉、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、カレーパウダー、ガラムマサラを各大さじ大盛り4ずつを加え油を100ml足し弱火でじっくりいためる。

そこに潰したバナナ1本、すりおろしたリンゴ1個分を加え炒め、はちみつ大さじ3、トマトペースト大さじ3も加えて炒める。ベジカレーにしない人はこの時点でブイヨンを混ぜ込んでしまってもOKです。そして塩胡椒をお好み混ぜてルーの出来上がり。

この量で8皿分くらいの量のカレーが3回分ある感じです。野菜や肉を炒め、水を入れて煮て、このルーをお好みの量入れて溶かし、煮ます。味見をしてブイヨンを足したり塩胡椒を足したり、トマトを加えてもおいしいかも。自分の好みに仕上げます。炒飯のようにご飯を一緒に炒めたり、ひき肉を炒めたのにこれを混ぜてドライカレー風にしたりも。

あまりスパイシー!インド!な感じではないほうがいい人はガラムマサラを減らしたらいいかも。

仕上がりはさらっとしているので一度冷まして寝かせてから又加熱して食べたほうがとろみも増し、確実においしいです。
ブラウンソース、ウスターソースなどを混ぜても更に味に深みがでるかも、と思います。
どろっとしたカレーにしたい人はスパイスと小麦粉を炒める時の小麦粉の量を増やせばそれだけとろみがつきます。


和風だしを合わせて純和風カレーもいいですね。

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-23 01:00 | 料理のこと | Comments(2)

cooking class

今日は月曜日の料理教室でした。そして・・・またまた写真を撮り忘れました。終わった後気がついて老い老い裁判だなこりゃ(古い?)、、て思いながら気休めにDHA飲みました。

月曜日のお料理教室は、若若奥様方が多いのです。確か一番お若い方が20代だった気が。
フレッシュな若奥様たちに来ていただいて、これ又楽しく食べながら世間話などなどするのですが、いきなり古いドラマや歌手の話題を自ら振ってしまい誰も知らないとか、結構ありがちで今日もああ、ラグビーって言えばさ、スクールウォーズ!!って張り切って言った割に案の定一人しか知っている人が居ませんでした(笑


なので全く無関係の教室後、ベストタイミングで届いた、日本並みのマニュアル通りサービスひっさげてイギリス全土の主婦の心をとりこにしつつあるOCADOで注文した品々の写真を w

いろいろ頼んだのですが今日のお勧めは・・
他で買ったらこの半分の重さで1ポンドくらいするオーガニックフェアトレードのバナナこんなに入って1袋1.25ですよ奥様!多分この青いうちに買うとスーパーの倉庫にも空きが出る分更に仕入れができると言うことなのか、お安くなっております。
e0194046_18107.jpg


そしてめずらしい野菜たちも豊富なオカド。味が濃くておいしいし、冷蔵庫に1週間くらい置いといてもあまり味が落ちずに食べられるカボロネロという葉物野菜。
e0194046_194641.jpg


そして、タパス料理屋さん、スペイン料理屋さんで素揚げになって出てくるあのピーマンが大好物でして、同じものなのかは定かではないのですが、とっても似てるってことで買ってみました。しかも2つで安くなるタイプのバーゲンでつい2袋も・・
e0194046_1144769.jpg


こんな風に主に珍しい野菜類、あとは小麦粉類など質のいいものが買えるので近所のLIDLでは売ってないもの、LIDLでは怪しい感じのもの(笑)をここで補ってます。

そして、この辺りにお住まいのお友達の方でOCADOでショッピングをしてみたいわ!とおもったそこのあなた!リンクを送るのでそこから買い物するとなんと20ポンド引きだそうです。私も実はこのキャンペーンで最初買い物をして一回だけ・・・と思ったらとりこになってしまいました。なので希望の方はフェイスブックのメッセージ経由でリンクを送るのでぜひ♡

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-22 01:19 | Diary | Comments(0)

料理教室/Cooking class

今日は木曜日の料理クラスでした。
写真を撮ってブログに書こうと思ってカメラをわざわざワークトップの上に置いて忘れないようにしようとしたのにもかかわらず、写真を撮るのを忘れました・・・。

このクラスではベテラン主婦、お料理が上手な方たちも多く、一緒に料理を作りながらおしゃべりする感じでついつい仕事を忘れ話しや食べるのに夢中になってすっかり忘れてしまいました。

みんなが最後洗ってくれた食器の写真を撮ってみた(笑

e0194046_391680.jpg


とにかく毎回、これでもかというほどしゃべり倒し、食べまくって、笑いジワが増えそうです。今日のメニューはシンガポールがテーマだったのでラクサ(ペーストからスクラッチで作りましたよ)、グレープフルーツと海老とカシューナッツのサラダ、大根もち炒め、シンガポール風ローストチキン。

鶏のモモ肉の骨抜き方法と、塩胡椒だけで皮もパリパリに焼いたチキンに、カレー風味のたれをかけて香菜もたっぷりかけて食べました。今もまだお腹一杯・・・

ここはみんな年代も近いことから、私もいつも日常の悩みやら、事件、笑い話等、何でも話して聞いてもらっております。だからつい教室ということすら忘れて今日のように写真も撮り忘れると言う失態でした。皆様本当にいつもありがとうございます。

**お料理教室に参加してくださっている方々へ*
来月からレギュラーでお仕事をすることが決まったので、10月、11月のお教室がどうなるかまだ未定です。レギュラーと言いましても、不定期なレギュラーですので、12月以降はまたしばらくレギュラーではなくなります。それ以降に又同じようなことがあるかと思いますが、次回からはもっと前もって予定をお知らせできると思います。教室はやめることなく、万一間が空いても必ず続けて行きたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

よって、お仕事のシフトにより、10月より不定期開催となります。21日月曜日の教室の後に、10月の予定をお知らせします!12月からは通常通りしばらく毎月開催します。今後ともよろしくお願いします。

おまけ写真
先日焼いたキーライムパイ。義母の家でM&Sのを食べてすごくおいしかったので再現してみましたがM&Sを抜いたゼ!とガッツポーズでした。でも私には甘過ぎて、次回は糖分を半分にしよう。と決意しました。こういったケーキに使うビスケットベースはダイジェスティブじゃなくて、もっとザクザクした感じのビスケットが合うな、と思います。HOBNOB(オーツ麦ベースのビスケット)とかいい感じです。
e0194046_3271358.jpg

ビスケットベースに使えそうな手作りビスケットのレシピ、この本に載っています(ちゃっかり宣伝)
イギリスの
オズボーン 未奈子
マイナビ
売り上げランキング: 299,553



おまけ写真その2 暖炉の前のスペースにカーペットを敷いて座ったりできるようにしたところ、日が差すと必ず来る猫。毎日癒されて猫にも感謝。居なかったら、、と想像すると今では考えられない!!家族に安らぎと笑いをくれます。このことを忘れないでこの子らが年老いても最後まで可愛がって上げたい。

e0194046_3333582.jpg

e0194046_33352100.jpg


最近寝てばっかりのカップケーキが下に来ないから写真を撮りそびれましたが次はカップさんの写真を撮りますね。

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-18 03:35 | Diary | Comments(2)

Nottingham city centre

そう言えば住んでいる街に限ってあまり写真を撮らないものですね。
随分前にイギリスに来たばかりの頃ブログに書いた気もしますが、
今日は私が住んでいるノッティンガムの街を。

サイズとしたら東京の渋谷サイズ。そして一応何でもあります。
デパートも何軒かあるしまあどこにでもあるフランチャイズは大抵あるし、
個人の面白いお店もなかなか豊富です。この街に歩いて30分くらい、車で5分くらいのところに住んでいます。だから週末は田舎へGO!!となるわけです。田舎に住んでいれば週末は街に行くだろうし街に住んでいれば週末は田舎に行くだろうし、人間どこに住んでも考えることは一緒です。ないものねだり。

私が気にいっていることの一つは中世の歴史的な建物がたくさん残っていること。
街によっては歴史上、爆弾が落ちて新しい建物が多くなってしまった場所もあるので
ここノッティンガムは多くの美しい建物が残されていて、建物フェチの私は歩いていてとてもうれしくなります。

e0194046_17433917.jpg

ザーラノッティンガム店。洋服は買ったことないけど建物が大好き。この前のベンチで人間ウォッチングしながらスナックタイムとかしたりします。小腹が空いたらグレッグでパイ又はベイクドポテトが主流。

e0194046_17504989.jpg

e0194046_1750591.jpg

e0194046_17455891.jpg

e0194046_1747749.jpg


このお方がですね、、この前を通りかかるとだめでして・・。末っ子を孫目線であまあまで育ててしまったダメ母はすぐ買ってあげてしまいます。フロズンヨーグルトとか、通常のアイスとかに好きなチョコレートバーとかクッキーとか、ソース類、フルーツ類なんでもござれで混ぜて作ってくれるシェイク屋さんです。

e0194046_1752796.jpg

新しいカフェ発見。ヴィーガンカフェだって。気になるー。子供らを連れていたので今日は断念。

e0194046_17531223.jpg

このカフェはいつだか子供らを連れてお茶したことあり。店員さんらがフレンドリーでケーキがすごくおいしい。

e0194046_17535310.jpg

ノッツに住んでる人はわかるかな??この小道。こういう隠れた小道にこそ面白い店が!

ここの二階には自主製作の印刷数は少ないけどものすごいいい感じの雑誌ばかりを集めた本やとか、ビンテージショップとか、一階は雑貨屋さんとかあってたのしーですよ。

以上ノッティンガムレポートでしたん。
え?英語がナイ!!!出たー!三日坊主。
又気が向いたら英訳も・・つけます・・・ね・・・ふうう

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-14 17:59 | Diary | Comments(0)

最後の洗濯もの外干しか?/Is it going to be the last hanging washing out in this summer?

昨日今日と気温が上がって最後の夏っぽい日かも。洗濯物も外で気持ち良く干すの、最後かも・・・
この辺りは都会に近く田舎暮らしとはさほど遠い生活だけど、せめて田舎気分を味わいたくて壊れた木の家具や道具をのこ切りでギコギコと切って暖炉の燃料予備軍にするのが最近のブームです。

長男が寝るのにちいさくなってしまったシングルベッドも半分ほど終わりました。本物の木を取ってきて斧で切って使えたらどんなに楽しいだろうと想像しながら木の家具をぎこぎこ・・。

でもこれも立派なリサイクル。最近の薪ストーブの省エネ具合もすごいですし。こうして木がたまってくると早く燃やしたい・・・という衝動がわいてきて、ほぼ冬が楽しみになってきます。

e0194046_21411342.jpg


今日は天気が良くて本当に気持ちがよいです!
お散歩に繰り出したいところですが今日はいろいろ仕入れの日でしたのでアジア系ショップやコストコに出かけていました。空気が更に乾燥して、みんなリップクリームが欲しいと家族が言うのでこんな時こそコストコのまとめ買いが便利ですね。リップクリームはワセリンが一番好きです。

e0194046_2148342.jpg

1個だけはいってるアロエは当然私が使おうと思っております。

e0194046_2150442.jpg

大好物のバクラバ(中近東のお菓子です)を次の次くらいの教室でやるためにナッツがたくさん必要で、最近凝っているイラン料理で胡桃のシチューでも大量に使う胡桃を買いました。多分バクラバとシチューで2回やったらこの量もなくなるでしょう。フィロペイストリーも必要でしたがコストコには売ってなくてアスダまで買いに行きました。

仕入れの日は店を4-5軒も回ってちょっと家事をしているとあっという間に学校のお迎えの時間になってしまいます。だけど、仕入れの買いだしも、試作も、レシピ書きも、教室も、ケータリングも全部大好きな仕事。有り難いことです。

ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね!
Thank you for clicking for the ranking system.


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-11 21:55 | Diary | Comments(0)

cooking class today

今日は夏休み明け最初の料理クラスでした。お子さん付きで来てもらっているクラスで、このチームはにぎやかでかわいい子どもたちがわらわら居て、エネルギーにあふれたグループです。

イギリスに来てからもこんな風に料理の仕事をつづけられていることに本当に感謝しています。来てくださっている方々のおかげで私のメンタリティは保たれていると言ってもいいでしょう。教室が今の私の生きがいです。この日のために試作をしてレシピを書いて、皆で作って一緒に食べ、いつも喜んでもらって本当に本当に感謝しきれないほど。

本当に皆さんありがとう。

I 've done the cooking class for the first time after last summer holiday today.
People are coming with their children in this group and it's so energetic .

I'm so greatful about being able to continue with cooking related work in England .You can say because of the people that come to my classes ,I feel fulfilled as a person .I really want to say thank you to everyone.

e0194046_2303576.jpg

e0194046_2312832.jpg

今日のメニューは
帆立と海老のサフランドリア、オイルサーディンのレモンフレンチドレッシングサラダ、マグロの野菜パン粉焼き、デザートはチョコレートトリュフのタルトでした。

Today's menu, suffron rice seafood gratin,oil sardins lemon dressing salad,tuna steak with panko and vegetables and dessert was chocolate truffle tart.
e0194046_2315819.jpg

e0194046_2321656.jpg

e0194046_2323112.jpg


ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね!
Thank you for clicking for the ranking system.


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-10 02:32 | Diary | Comments(0)

Indian community centre/インドコミュニティセンター

この辺りで家探しをしていた頃、物件を見に行くたびに住人らが「カレー、行った?」と嬉しそうに言うのです。
いま住む家の内覧に来たときもオーナーの奥さんが「カレー屋もあるしね。3ポンドなのよ。家の息子と夫は毎日行ってるわ!」と言っていました。気になっていて引っ越してもちろんすぐに行ってみました。建物自体はインドのコミュニティセンターのようなのですがそこで一般にも食堂を公開しているのです。

ベジタリアンを選ぶと写真の定食(毎日日替わり!)お肉つきを選ぶとこれにお肉か魚のカレーが別皿でつくと言うお得でボリュームたっぷり、味はインドの主婦が作った本物の家庭料理。だから塩からすぎず、脂っぽ過ぎず、本当においしくて、夫が仕事休みの平日は必ず食べに行きます。

ここノッティンガムはいろいろな民族が住んでいて、世界の料理がいろんな場所で楽しめるのも魅力です。近くの商店街も、インド料理や中華はもちろんのこと、ポーランド、イタリア、カリビアン、メキシカン、タイ、トルコアフガニスタン、ブラジリアンと様々なレストランが。カフェやレストランに関してはノッティンガムでは飽きることはないかも。
e0194046_2129864.jpg


本日のメニューはズッキーニのカレー、豆カレー、サラダ、ご飯、チャパティ、スパイス入りヨーグルト、甘いパスタのようなもの、ライムピクルス。あー。今日も本当においしかった。我が家の近所に遊びに来る方はぜひ。平日ならいつでも12時30-13時半の間毎日営業しています。いつでもお連れしますよー!
http://www.theicca.co.uk/luncheon.htm


Before we moved here,everytime when we have house viewing ,people mentioned about curry restaurant so we went there as soon as we moved and we are big fun of that place now.

I think the place itself is a Indian community centre and they open for people just for lunch time.All the dishes have been made by Indian ladies and they are proper home cooking curry.Not too salty,not too greasy ,absolutely lovely curry. I take you there anytime if you visit my place .It's open every weekday from 12:30pm -13.30pm.

http://www.theicca.co.uk/luncheon.htm

ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね!
Thank you for clicking for the ranking system.


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-07 21:43 | Diary | Comments(0)

Dovedale/ダービー州のダヴデイル

We went to the place called Dovedale in Derbyshire.
We visit this place a few times in a year.

Climbing up the hill and having some sandwitches with this spectacular view and waking down the hill and hiking all the way beside the river at the bottom ,it feels like getting rid of all the dust from my entire body and soul.

In England you don't have to pay any fee for the motor way .That is one of the attractive facts in UK.Still I have lots of Japanese points of view despite the fact that I've been living here for 4 years.Every time when we go on the motor way,I'm so happy.
We get out of Nottingham and go to the countryside which is not so far from our house nearly every week.That was great soul cleansing.

ダービー州にあるダブデイルという場所に行きました。
ここにも年に数回は来ています。

小高い丘に登って、景色を見ながらサンドイッチを食べて、丘を又降りるとそれだけで頭の先からつま先まで詰まった汚れが取れて行くような感じ。

イギリスでは高速代がなく、ガソリンさえ入れておけば気軽に日帰り旅行に行けるのが大きな魅力だと思う。4年もたつけどいまだに高速に乗るたびに得した気分になる私です。
家族でほとんど毎週、こう言った田舎っぽい場所に来ています。気持よかった~!魂が洗われます。

e0194046_0415643.jpg

e0194046_0421028.jpg

e0194046_0422856.jpg

e0194046_0424291.jpg

e0194046_042556.jpg

e0194046_0431176.jpg

e0194046_0432370.jpg


ほぼ死んでたブログ、
復活のため、ランキングに参加してみました。良かったらクリックお願いします。

Thank you for clicking for the ranking system.


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-07 00:14 | Diary | Comments(0)