ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自転車その後

e0194046_17451337.jpg

1カ月前に自転車を家の前に停めて置いて
ロックを切られて盗まれたのはつぶやき済みですが
その後気を取り直して今度はかなり古い
70年代のラレーのバイクを買いました。
メンテナンスをしてもらいにいつものバイク屋さんに行って
これがまた修理にいろいろかかり、
結局新品買った方がよかったんじゃ・・・という結果になった
ものの、ビンテージとはそういうものだ、と開きなおる
ことにしましたっ。
ウィールのインチも前より大きいし、
乗ってみると私には大きいなあと感じて
子ども乗せは装着せず、日中私だけが買いものに使用+
主に夫が使うことに。
この辺りを行き来する短距離ならば全く問題なく乗れてます。
ちょっとギコギコ言いますけど。
葉山の山の上では出来なかった夢の自転車生活が
又戻ってきてうれしいです。
面倒だけど必ず庭の中に停めて、
庭の鉄格子にも南京錠をかけ、
更に庭から家に入るドアにもしっかり鍵。
そして鉄のパイプに
前回の二倍の太さのチェーンでロック。
日本人の私の感覚では
念には念を入れて丁度いい感じです。
(と以前から夫に再三言われていましたが
今になってやっと現実味を帯びてきました)
e0194046_17455669.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-05-31 17:51 | Diary | Comments(0)

作りすぎ・・?

e0194046_2171232.jpg

毎日子どもたちと私が一日何度か飲むと
ひと瓶仕込んでもすぐになくなり
次を仕込むと湿度も気温も低いため
結構時間がかかるので予備軍をたくさん
仕込んでいます。
八百屋さんに並ぶ野菜や果物は
日本と違ってほとんどを輸入に頼る
イギリス。先日の店先でいろいろ産地を見ると
イギリス産は林檎、梨くらいのものでした。
酵素作りの基本には反しますが
いろんな味があった方が楽しいし
肌や体の調子がとてもいいので
なるべく旬の果物を使用することにして
作り続けています。
イギリスに来たばかりの頃は
保存瓶がなくて苦労しました。
ネットショップや台所用品を扱う場所では売っている
ことがわかって今ではたくさんの保存食が
セラーに眠っていますがいまだに
日本にある様な大きなお漬物用の容器は
見たことがありません。酵素作りもそのくらい
大きい瓶があれば一気に仕込めていいなあと
おもうのですが。

10年前の渡英時は実家にお世話になっていたため
今回初めて経験することも多かったのですが
日常のほとんどのことにもすっかり慣れてきて
10年前は1年いたのに一度もしたことがなかった
イギリス人のお母さん友達と家を行き来するような
こともできるようになりました。
10年年をとると様々なことが楽になっています。
そしてかなり
オバタリアン化(死語)している自分に気がつきます。
英語も発音やいい方を
間違えてもある意味通じればどうでも
よくなっているし
隣に妊婦さんが立ってたら
「いつ生まれるのお?
男の子?女の子?」とかとっさに聞いてしまったりね^^;
若いころはいろいろへんなプライドがあるでしょう。
ああいうのが無くなるのは年をとる最大のメリットですね。

三男と同い年の男の子がいるナイスな日本人のお母さん達にも
知り合うことができて、子ども同士仲良く長い時間遊ぶように
なる年齢にさしかかり、その間に母同志はおしゃべりができる
ので親子で日本語を思い切り話す機会にもなって
大いに助かっています。

e0194046_21245856.jpg

どれが置物・・・?

猫を飼いだしてから猫のグッズに
目が行きます。これも
猫を飼う前は考えもしなかったことです。
近所の猫たちや猫の置物を
たくさん見て気がついたのですが
家のカップケーキちゃんは足がすごく
短いのですね。
でもそこがとてもかわいらしさを
増してて彼女のチャームポイントだと思います。
ご近所の猫たちが本当に彼女の2倍くらい
メスもオスも大きいので
この子もあのくらいになるのかしら・・・と
考えたりしています。ずんぐりむっくりしていても
シャープな子でも猫はただそこに
寝そべって居るだけで癒されますねえ。
[PR]
by veggies_punk | 2012-05-21 21:30 | Diary | Comments(0)

楽しいロンドン

今回はお打ち合わせがメインだったため
ご飯を食べてお店は数件回って帰宅。
平日だったからブリックレーンも前より静かで
人通りもまばらでした。
ランチは「ALBION」にて。
e0194046_315979.jpg

ここの厨房がすごくかっこよかった。
働いている人たちの無駄のない動き。
常に満席状態なのに厨房の中の人々は
テキパキ動きながらもアセアセしてなくて
とにかくCOOL。
旦那はフルイングリッシュブレックファスト。
e0194046_335051.jpg

私は本日のスウプ。(ほうれん草)
e0194046_345094.jpg

おいしかった。いっそ中華料理屋さんの回るテーブル
が私たちには必要?という具合にぐるぐると
皿を回し一通り味わったけどどれもとても美味。
個人的にはRさんの食べた燻製のサバがピカイチでした。
燻製のサバはどこにでも売っているイギリスだけど
やっぱりここのはEXQUISITE!フレッシュでした。
パンもパンの型に入って出てきてかわいくて
焼き立てのようにクラストはカリっとしているのに
もっちもちのパンで蒸しているみたいで絶妙。
e0194046_3105014.jpg

一度覗いてみたかった
PLANET ORGANICにも。
e0194046_39424.jpg

でも、最近教わったオーガニック食材のネット販売の方が
お手頃価格で品数も多いしなぁ、と何も買わずに
エコバッグのお土産だけを買って帰宅しました。
前回同様、ロンドンに行くと、もちょっと近くに引っ越したいな、
と言う思いがよぎります・・・
といいつつも私の理想は農家も近くてなるべく身近な農家さんから直接
食材を買う生活。
あわよくば自分でも育てて鶏とかも飼いたい!
となるともっともっと今より緑濃い場所へ?
数年後、流れに身を任せてどうでるか。

Mさん、AさんRさん、お打ち合わせお疲れさまでした~。
ステイしてくれたおかげでなんだか家がいつもより
きれいになり、私は家事をいつもよりサボリ、
ご飯も調子に乗って一緒にホリデー気分に便乗。
すっかりぐうたら暮らしたことに気がつきました。
気がつけばお風呂も皆の部屋もピッカピカに・・
流石女子だねえ~~~!すごい。と夫と感動しましたよ。
ありがとう。楽しかったです。
[PR]
by veggies_punk | 2012-05-09 03:18 | Diary | Comments(0)