ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近の酵素ちゃん

こんなんなってますー
ぶくぶく、ぷくぷくと生きてるよー
とうったえかけてる感じ。
どうやらもうすぐのようですな。
一日一度のまぜまぜタイムには
もう最高にいい香りがぷーんと
部屋中ただよいます。
アロマ効果もあるかもね。
e0194046_18544030.jpg

e0194046_18552068.jpg


セラーメイト 取手付密封びん2L 220308
星硝
売り上げランキング: 3,470


そして大根1本+1/2本で切干大根を。
UKで初・切干大根メイキングですが
日本の大根でやりますと2日目にはもう
ぷーんと特有の香りが漂い始めますが
全く匂いがしない。切りたて干したて
のときに生の大根の匂いが1日するだけ。
大丈夫なのかーUKの大根。
UKの大根ではなくこれはモロッコのですが。
煮て食べたり大根おろしにしたりすると
全く味も変わらないのですけど不思議ですね。
調理した味はどうなのか、又報告いたします。
[PR]
by veggies_punk | 2012-03-27 18:56 | Diary | Comments(0)

休日あれこれ

最近は一応これでも家でお仕事をしてるから
月ー金はほぼ休む暇なくばたばたと動いていて
週末が来るとほっとします。
天気は素晴らしい晴天の続くノッティンガム。
晴れたらどこか緑の多い場所に行こうと決めていて
又お気に入りのMATLOCKへ行ってまいりました。
e0194046_19251015.jpg

この池ではなんとモーターボートに子どもだけで乗れる・・
見ていてヒヤヒヤしましたが上の子2人だけでボートに乗って
4歳児と夫で電車。
春夏のおでかけ、やっぱりこれだね。
e0194046_19281872.jpg

母のご褒美はマットロックアンティークセンタに立ち寄ること。
長男を無理やりアンティークショップチームに引き入れ
公園に子どもたちを残し二人で物色。
今日はこんなものを連れて帰りましたー
おもちゃ箱に丁度好さそう。
昔昔、ビールを運んだ箱だそうですよ。
e0194046_19315761.jpg

気のいいおばさまが
「あーこれね1500円でいいよ」てな具合で
おまけもしてくれてご機嫌。
買い物するときに長男を連れて行くと
迷っていると絶対にこれは買った方がいい。とか
これは〇〇が家にあるからきっと使わないと思う。とか
結構的確かつ具体的なアドバイスをしてくれるんです。
これもやっぱいいや・・と立ち去ろうとしたら
これは買った方がいいと説得されました 笑
ここDERBY州には3つの大きなアンティークショップがあって
(もっとあるのかもしれない)
この3つを回るだけでも見ごたえ十分。一日で全部見れるかしら
というくらいです。それだけの理由で私はDERBYに住んでも
いいなーなんておもってしまうくらいなのですが
ここノッティンガムからも行こうと思ったらすぐ行けるので
これはとても幸運でした。一日中見ていても飽きません。
いい週末を過ごすと、又1週間頑張る気持ちに慣れますね。
帰りは久ぶりに実家によってお茶をして最近起こった出来事を
たくさんおしゃべりして、なかなかこれまた楽しいひと時でした。
[PR]
by veggies_punk | 2012-03-26 19:40 | Diary | Comments(0)

息子の制作

学校での制作がとても楽しそうです。
家庭画の授業も一人一人全ての工程を
担当して、レシピを自分で考えて材料も全て
自分で用意して学校に持って行って
作ってきます。家族全員が
食べる分くらいは作ってきてくれるのです。
今週はキャロットケーキ!
楽しみだなあ。
そして家庭科のエプロン。
e0194046_5175427.jpg

宣伝カーでスピーカーで歌いそうなデザイン
ですが、一応富士山に日の丸です。
気合い入りそう。
下は今週の家庭科の課題で
「砂糖」というテーマでリーフレットを
作るというもの。何故砂糖なのかは
よくわからないがなんだかおいしそうに
描けてます。
e0194046_5184957.jpg

今週から学校の課外授業
のようなもので日本語のレッスンに
参加することになった長男。
主な先生の計らいは多分
彼が日本語のクラスでリーダシップを取り
そこに来ている生徒と交流を持つことなのだ
と思います。三男のプリスクールでも
先生たちがこどもたちに日本語を教える機会
を作ってくれるなど、全てシャイな息子たちを
その時間ヒーロー的な扱いをすることで
自信を持たせ他の子たちとの交流をしやすく
するためだと思うのです。
そんな先生たちの粋な計らい、本当に感謝しています。
次男の方は日本の算数がとても進んでいることも
あり、算数の時間ではどのみち
ヒーローなのだそうです。
まだまだ渡英して半年。ゆっくりじっくり
学校生活が楽しくなって行ってくれるといいなあと思います。
おまけのCUPCAKE
e0194046_521258.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-03-16 05:22 | Diary | Comments(0)

一年経ちました

イギリスでは時差のため一足遅れて
11日を迎え、こちらでもNHKの特集番組を
やっていたので夫と二人、
しっかり見ました。日々の忙しさに何故イギリスに
再び暮らすことを選んだのか忘れる日もあった
今日この頃。
又改めてあの日を振り返って生きていることの
幸せを、自分が選んだ道で精いっぱい生きて行くことを
見つめ直しました。
それにしてももう1年経ったなんて。
改めて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by veggies_punk | 2012-03-12 20:41 | Diary | Comments(0)

アンティークショップ巡り

e0194046_110580.jpg

日本でもふと思い立っては
古道具屋さんを巡るのが好きでしたが
こちらに来てからはお店も知らないし
土地勘もないしまだアンティークフェア以外は
行ったことがありませんでした。
隣の県のDERBY州にいくつか大きなアンティーク
ショップがあるのを知って巡ってきました。
お店が広くてアンティークフェアへ
お金を払って入場するよりずっといいということが
わかりました。見るだけでもかなり楽しい。
子どもも博物館のように楽しんで見ていました。
でもさすがに4歳と一緒だと何かを壊されたら
とハラハラでしたけど。
私としてはかなり、大満足な一日。
ついでに違う町の商店街を歩いてみるのが又
面白い。ランチはめずらしくパブでランチ。
なんてことないものしかないのに
外で食べるのがうれしいのか子どもたちは
大喜びでした。私はポケットに忍ばせた
おにぎりをパクパク・・・
寝ている間に猫がパンの袋を破ってしまうので
BREAD TINを探していて
素敵な昔のものが
見つかって非常にうれしかったです。
散々みんなをつきあわせたので
翌日は国立公園へピクニック。
サブウェイみたいなサンドイッチが食べたい、
とグルメな次男が言うので
ふかふかのバップ(バーガーバンズみたいなものです)
を買ってきてツナにレッドオニオンのスライスをたっぷり混ぜ
レッドラディッシュの薄切り、ロケット、マスタードと
チェダーチーズをたっぷり。
e0194046_1104446.jpg

私は最近玄米熱が再浮上しており、
みんながサンドイッチをぱくつく中
わかめの玄米にぎりを。
日本で毎日食べていたというのに
玄米がどこにも売って居なくて
あきらめかけていたところ
最近隣町の自然食品やさんで
発見しました。
改めて久々に食べるとおいしさに感動しました。
おいしさだけでなくその腹もちと栄養にも。
1個食べれば疲れないで何時間も大丈夫。
明日また、今度は大袋で買ってこようと思います。
土日共に汗ばむくらいの陽気で
春を満喫しました。
e0194046_1165532.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-03-12 01:19 | Diary | Comments(0)

いろいろ

e0194046_2272821.jpg

今日の酵素の様子・・・
e0194046_2274171.jpg

義理弟にもらったIBIZA土産。イビザ私も行きたい。
e0194046_2275641.jpg

三男のクリスマスプレゼントで買ったテント。普段はおもちゃも
たっぷり入って重宝してます。
e0194046_228835.jpg

このモデムに全身乗れていたのがつい
この間のこと。大きくなってふてぶてしい
そぶりが又たまらん・・
[PR]
by veggies_punk | 2012-03-07 02:32 | Diary | Comments(0)

酵素

e0194046_2043554.jpg

久々に酵素を仕込みました。
春らしくぽかぽかと日が差し込む
台所。仮住まいの台所ではこんなに
日が差し込むことはなかったので
ここの台所は南向きで
酵素作りにも最適な気温かもしれない。
日本だったらきっと暑過ぎてしまうのだろうけど
イギリスでは夏も涼しいから。
やはりイギリスの地のもので
作ろう。と思ってスペイン産のプラムは抜いて
(同じヨーロッパだから使ってもいいのかな)
りんごと梨、自家製レモン(身がついた木が庭に)
で仕込んだ。子どもたちはジュースを飲む習慣が
ないけど、これなら毎日飲んでもいいね。
気分転換に猫写真を撮りまくり・・
今日も一日がんばろう。
e0194046_2045119.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-03-05 20:06 | Diary | Comments(0)

雛祭りだし・・・

e0194046_141342.jpg

たまたま家にそれらしくなりそうな材料もあったので
e0194046_153751.jpg

量が又尋常じゃありませんが、桃の節句のちらし寿司。
我が家は男の3人兄弟だけどそのことを
ツイッターでつぶやいたらば
お友達に私は女の子じゃないの!とご指摘いただいて 笑
食後のデザートはイートンメスにでもしようかな。
このお菓子はお友達とポットラックパーティしたときに
イギリス人の女性が持ってきてくれて覚えました。
メレンゲとベリーとクリームを混ぜるだけというレシピにも
ならない感じのお菓子ですが初めて食べた時は
衝撃的でした。サクサク、トロッフワ、じゅわーそして
フルーティ。メレンゲの大きさと混ぜるタイミングに
コツは要るものの
簡単すぎる、おいしすぎるおやつなのですよ。
でもたまの贅沢なときだけにしてます。
ということで準備だけ。奥にちらっと見える黄色いラグビーボールの
ような果物は最近はまっているメロンです。
これも今日カットして食べちゃいましょう。
e0194046_1115642.jpg

野田琺瑯 ホワイトボール 24cm
野田琺瑯
売り上げランキング: 103,241


このデザートは食べる直前でないと
作れないのです。
お弁当にお寿司を持たせることも増えて
我が家ではこんな風に
砂糖、塩、そして寿司酢。が普通に置きっぱなし。
e0194046_113665.jpg

こんな風にしておくとお寿司作りもあまりおっくうに
なりません。シュガーポットはこの間のロンドンでビンテージショップ
の一つで見つけたもの。早速本当に砂糖入れとして
活躍中です。
雨雨雨・・の日曜日。
猫は最近寝てるかいたずらしてるか
どっちか。
e0194046_1141938.jpg

昨日又お風呂に入れたからふてくされているのかも。
しかし本人は相当迷惑だと思っているはずですが
私たちとしてはいい匂いでふわふわでたまりません。
[PR]
by veggies_punk | 2012-03-05 01:24 | Diary | Comments(0)

学校からのお土産

e0194046_212462.jpg

息子が家庭科の授業で
自分でレシピを作りお菓子を焼いて
持って帰ってきてくれました。
こちらの学校では10歳くらいから
プロセスを追ってグループごとに
制作するのではなく
一人一人で全て作るという作業をやらせて
くれるようです。レシピを自分で書いて
最初から最後まで全て自分で作ったと言う
満足感で学校から興奮状態で帰ってきました。
さっそくおやつにみんなで食べてみたら・・・
あらららー負けそう。
小麦粉の25%を減らしてオーツ麦にしたり
砂糖を半量にしてレーズンを加えたり
フルーツもりんごだけでなく
プラムとブルーベリーを加えることによって
ジューシーでクランブルはカリッカリで
本当においしかった。
クランブルの作り方がマメで、母の方が
大雑把。クランブルを細かくすることに
集中しすぎて時間が足りなくなったと言っていました。
絵でも何でもいつもこう。完璧主義な長男らしい。。
次はエプロン制作の結果をアップしますね。
e0194046_2122085.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-03-02 02:13 | Diary | Comments(0)