ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

MEAOW

e0194046_19384871.jpg

イギリスでの生活が落ち着いてきて
タイミング良く目にとまった個人の里親
募集広告でタイミングよく我が家に来てくれた
カップケーク。
日々更にかわいさ増し、こんな小さな
動物なのに家族全員のひだまりのような存在
になってくれています。
この子とまったり過ごす時間のためにみんな日々
がんばってるような感じ・・と言ったら言い過ぎかも
しれないけど本当に癒しの存在。
こんな高いところも登れるようになって・・
台所のシンクなどに登るのも時間の問題。
家事の合間に現実逃避して写真を撮ったり
膝に乗っているのをいいことに
家事を後に後に伸ばしたり。つい彼女中心に
物事が動いてたりします。癒しのパワーも
すごければその魔性たるや相当なもんです。
猫ライフは素晴らしい!
[PR]
by veggies_punk | 2012-01-27 19:43 | Diary | Comments(0)

BAKEWELL

e0194046_20584636.jpg

週末はダービー州のベイクウェルと言う町で
アンティークフェアが開催されていて
更にここの名物の焼き菓子のレシピを研究
したくて実際に食べてみなければ。と思い
写真撮影もかねて行って来ました。
あいにく町に着いたら雨が降り出してあまりたくさん
写真を撮れなかったけれど
ベイクウェルプディングはほっぺたが落ちそうに
おいしかったです。レシピの予測がつきにくい
魅力的なお菓子でもありました。
アンティークフェアはイギリスではそこいらじゅうで
開催されているので次回は地元のRUSHCLIFFE
のフェアに行ってみたいと思います。
今回は昔のガラスのゼリーモールド、
これまた昔のローリングピン、それから
白い昔のホーローの入れ物を買いました。
全部台所用品。
写真はベイクウェルタルトとプディングのお店。
他にもいろいろなケーキ、プディング、ビスケット
などがあってお土産屋さんのような感じ。
撮影もしたかったので
今回は長男、夫、私のビッグボーイズチームで
小旅行を満喫。
なかなか楽しい週末でした。
e0194046_20592668.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-01-23 21:01 | Diary | Comments(0)

これは・・・!

e0194046_4105014.jpg

本当においしくできて
きっと日本人の胃にも優しく
パクパクといくらでも入ってしまうおいしさ
だったので久しぶりにレシピを。
ファラフェルのような豆コロッケは大好きで
良く作りますが今日は揚げないで焼いてみたら
どうなるかな、と思い平たく成型して
ナッツもごろごろ入れてみたのです。
というのもクリスマスに私が焼いたナッツローストが
不評でして・・・いや、誰も文句は言わなかったのですが
半分以上残りまして私もひときれでもう食べきれない感じ
の仕上がりだったためにあれからメラメラと
おいしいナッツローフを作ってやる・・と密かに燃えていたのです。
クリスマスの日はナッツときのこをこれでもかと
入れ、大豆の乾燥したフレークをつなぎとして多めに
使ったのが良くなかったようです。

これにはスパイスを入れましたがスパイスを抜いてもいいし
ハンバーグ型に成型して焼けば立派なナッツバーグとして
ベジタリアンのメインになるかと思います。
揚げないのでさっぱりしていて5個も食べてしまった・・・

人参1本、セロリ1本、玉ねぎ1個、にんにく2かけはみじん切りにして
サラダ油大匙2をフライパンで熱し野菜類を炒めます。
しんなりして全体的に飴色になったところでクミンパウダ
小さじ1、コリアンダパウダ小さじ1
1/2カップのレンズ豆を加え1分ほど炒めます。
そこに300ccの水、トマトピュレ大匙1を加え全体を混ぜ
弱火にして蓋をし20分。
蓋を開けるとすっかり水分がなくなっているはずですので
全体を混ぜ、冷ましておく。
ボウルにパン粉60g、塩胡椒適量、卵一個、粗く刻んだ
カシューナッツ(ナッツならなんでもいい)
刻んだ香菜お好みで、先ほど煮たレンズ豆と野菜
を加え手でこねながら混ぜる。
ピンポン玉くらいの大きさにまとめ、少し平たく成型し
オーブンシートの上に並べ上から薄くオイルを塗る。
190度のオーブンで15分~20分こんがりするまで焼く。

ヨーグルトと刻んだ香菜を混ぜたものや
マンゴーチャツネがあれば最高。ディップして
エンドレスに食べられます。
この分量で35個くらいできました。
余るだろうから冷凍しようと思ったら
みんながパクパク食べてなくなってしまいましたよ。
野菜嫌いまっさかりの4歳児もコロッケおいちい、と
おかわりしました。ぜひお試しをー

桜井食品 緑レンズ豆 500g
桜井食品
売り上げランキング: 30,785

[PR]
by veggies_punk | 2012-01-21 04:13 | 料理のこと | Comments(0)

祝・三男4歳

e0194046_23524935.jpg

今日は三男をプリスクールに送る時、
つい余計なことを言ってしまった私。
プリスクールでもお誕生日のお歌とか歌ってもらえるかもよ!
などと・・・日本の保育園を思い出してつい言ってしまったのでした。
そんなことはすっかり忘れ一度家に帰って彼のためにケーキを
焼いたり料理の下準備をしたりして張り切ってお迎えに行くと
窓から手を振るといつもジャンプしてとびきり笑顔で走ってくるのに
浮かない顔で先生に手を引かれいつにないテンションの低さ。
ドアから先生に見送られたあと「さ、帰ろう」と言っても
下を向いたまま動かない。
どした・・・?と言うと無言で幼稚園のドアの方を向いて
またうつむく。
ここで漸く気が付いた私。
「あ、お誕生日のお歌とか歌うのなかったんだ・・・」
うなずく三男。なんといういじらしい・・・
私があの余計なひと言を言ったせいできっと
一日中いまかいまかと何かあるごとに思いながら過ごした
んだと思うとたまらなくなり、
予定になかったけど二人でランチを外で食べて帰りました。
オレンジジュースで乾杯!
家に戻ってリクエストだったチョコレートケーキを見ると
元気一杯になりました。
ただいまスパイダーマン鑑賞中。
これから義母と義父も来て一緒にお祝いです。
[PR]
by veggies_punk | 2012-01-20 00:03 | Diary | Comments(0)

潜んでいる感情

イギリスに来てから
瞼を閉じると日本の映像が
フラッシュのように見えたり
するのは以前経験済みだったし
それがいつの日が段々なくなるのも
知っていた。そして突然すごく
景色が恋しくなったり日本で行った場所も
強烈に懐かしくなったり。まだ渡英して
半年ですがこういうこともあります。
がしかし。何十年も日本に住んでいたわけなので
まだまだどうしても帰らなければ、
なんて気にもなりません。
結局は人との繋がりが一番であり、
日本の家族に会いたかったり
友達ときままに会ったり。そういうことが
したいなと思うのが一番のホームシックなのだと
思っていたのだが。
昨日意外なことが起こった。
映画「アリエッティ」を家族で観ていて
初めの方のシーン。
緑いっぱいの庭、セミの声。
ジブリらしい幕開けのなんてことはない、
ただとても美しいシーンで
ポロ・・・。夏の間セミの声がうるさいのが
すごく苦手だった私なのに本当に本当に
自分でもびっくりしました。
単純に今ここも夏だったら何とも思わなかったの
かもしれないけれど、
もう伸びないでいいよ!と言いたくなるほど
生い茂る緑、虫、山の風。
まさに五感で感じていた日常の音とか
景色がどれだけジブリ映画が
ディテイルで現わされているか、
ただ風がそよぐだけのシーンであっても
どれだけ感情に訴えてくるのかを思い知らされた
瞬間でもありました。
きっとあのシーンで泣いた人は
全体の1%にも満たないかもしれませんけれどね。

e0194046_17335652.jpg

話しは変わって。写真は
先日買った「パンの実」の缶詰の中身・・・・。
蓋をあけてわくわくしながらまず
匂いを嗅ぎました。
ぷーん、ほのかに香るイーストのような香り。
というのは私の気のせいだったみたいで
一口食べてみると
竹の子の水煮と、じゃがいもを足して二で割ったような
物でした。刻んでカレーにしたりすれば食べれるかな。
と思って実際カレーにしてしまいました。
リピートはしません 笑
[PR]
by veggies_punk | 2012-01-15 17:36 | Diary | Comments(0)

こんなものみつけ

e0194046_20325110.jpg

パンの木。パンの実。
聞いたことはあるけど南の島の
奥深くに行かないと見れないし食べれないものだ
と思っていたので今日この缶詰を見て
食材に関しては異常な好奇心が現れる私としては
買わずにおれませんでした。
左隣は大好物のハルヴァ。
胡麻ペーストをはちみつで溶いて固めたような味で
実際作り方もそんな感じだと思うのです。
これを濃いコーヒーとか紅茶と一緒に食べるのが大好き。
チョコレートよりずっと体にいいですしね。
これも良く義母に日本に送ってもらったりしてました。
しかし実際イギリスでいつでも買える環境になると
あまり買わないもので今回来て初めて買いました。
気になるパンの実については又後日・・・

三男のプリスクールが月ー金毎日午前中始まって、
買い物、家事が楽になり自由時間もちょっとできてうれしい
今日この頃です。
おまけにプリスクールがものすごーく良いところで
とにかく先生方の親切なこと。来ているお母さん方も
みんな優しくてすぐ声をかけてくれて
イギリスで人々の温かさにこんなに触れたことはないかもという
くらいです。
子どもも毎日楽しくて仕方ないみたいです。
「スクール」とつくのがお兄さんになった気分で
相当うれしいみたい。このままみんなすぐ近くの同じ学校に進学
するので今からお友達になれるのもうれしいですね。
日本で言う幼稚園に値する場所。保育園経験しかない私には
とても新鮮です。
プリスクール、小学校のエリアに引っ越しをするまでは
今の場所から送り迎えを一日何度も。
これが引っ越し後、徒歩で来れて更に一日一回で
済むようになるのが
楽しみです。
新居については
今週中にいろいろ動くと期待していましたが
やはりのんびり帝国イギリスですので今週の動きは、ナーイ。
ということでまだまだ仮住まいは続くのであった。
[PR]
by veggies_punk | 2012-01-13 20:39 | Diary | Comments(0)

久しぶりにシナモンロール・・・

明日の朝のお楽しみ・・・
次の日のおやつや朝食のための
夕食後にBAKINGが習慣になってきた。
長い夜の季節。有効活用しないとね。
粉砂糖は又自然のお砂糖をVITAMIXで
粉にしたものでアイシングを。
水で溶くと又茶色くなるのが面白いです。
VITAMIXも最近フル活用しています。
e0194046_6371249.jpg

Vita-miX Pro500【日本仕様・充実アフターサービス】 99841
Vita-Mix (バイタミックス) (2013-11-01)
売り上げランキング: 118,300

[PR]
by veggies_punk | 2012-01-12 06:37 | Diary | Comments(0)

レモンケーキ

e0194046_237251.jpg

今日は数日ぶりに晴れて天気が良かったから
いつもなら張り切って外に出かけるところなのだけど
何故か家に居る気分・・・
三男坊をプリスクールまでお迎えしたら
彼も映画が見たいとDVDを選んで持ってきた。
これはチャンス。とケーキを焼いた。
レモンの皮も一緒に生地に入れ、焼いた後
レモンジュースをかけるケーキ。
イギリスには
これと同様にオレンジの皮を生地に入れて
焼き立てにオレンジの果汁をしみこませるケーキも。
ミルクを入れない渋めの紅茶が合います。
これにはバターがたっぷり入っていますが
レモン汁と皮の効果でかなりさっぱり。でもしっとりと
おいしい。
[PR]
by veggies_punk | 2012-01-10 23:08 | Diary | Comments(0)

MATLOCK

e0194046_17205872.jpg

週末にお隣の県DERBY州のMALOCK
というところに行って来ました。
車で50分くらい。
家探しをしていたときに、範囲を広げていろいろ
な場所をリサーチしているときに私がみつけて
すごく気に行った場所だったのです。
どことなく葉山に似ている風景に子どもたちは
興奮していました。口をそろえてここに住みたい!と。
おいおい
家をWEST BRIDGFORDに
購入して引っ越しもまだだっていうのに・・・。
海と山に囲まれて育った3人は帰りたくない、とまで
言うほどこの土地が気にいっていました。
山が好きな夫も同意。
みんながすっかりイギリスに慣れたころ
ここに住むのもいいね、と又夢は広がる・・・
石のコテージ。ファームハウス。畑。
イギリスはこういった丘、小山がある場所は
めずらしいので
すごく特徴的に見えます。
家家は石でできていてそれがまたレンガの多く取れる
ノッティンガムの風景と違い新鮮。
夏に又来ようと思います。

e0194046_17212062.jpg
e0194046_17213011.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-01-10 17:23 | Diary | Comments(0)

ノッティンガムまで長男とデート

天気も最高。
この辺りの街並みも冬のぱりっとした
空気の中歩くのがとても気持ち良い。
ノッティンガムコンテンポラリー美術館へ。
こちらは美術館などがFREEなのも魅力。

私がこだわってしまうものの一つ。
ドアーズ!日本のお寺や古い建物に行っても門とか
戸をついついカメラに納めてしまう。
開けると何が目の前に広がるのかな、と思うと
わくわくするし、理由なしにとにかくドアが好きです。
ということで
長男と撮ったノッティンガムシティのドアドアドア。
いろいろ写真をお楽しみください。
e0194046_053679.jpg

e0194046_0534098.jpge0194046_0535558.jpg
e0194046_0541376.jpg
e0194046_0542680.jpge0194046_0544046.jpg
e0194046_0545695.jpg
e0194046_0551311.jpg
おまけ
巨大ワイパーアート。近代美術館外から。
e0194046_1102080.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2012-01-03 00:56 | Diary | Comments(0)