ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Xmas2011

イギリスの家族全員+私たちが全員揃ったクリスマスは
11年ぶり、ということでかなりにぎやかしいクリスマスと
なりました。もーー言葉はなしで
おいしい写真もりだくさんでお届け。

プレゼントの山々
e0194046_7154866.jpg

前菜 野菜のテリーヌ+赤パプリカピュレ添え
e0194046_716579.jpg

メイン ナッツのローフ+いろいろサイドディッシュ

e0194046_716356.jpg

芽キャベツクミンロースト

e0194046_7165482.jpg

人参とかぶのマッシュ

e0194046_717928.jpg

ヨークシャプディングとローストポテト

e0194046_717268.jpg

トライフル

e0194046_7174183.jpg

クリスマスプディング!火を点けたところ

e0194046_718287.jpg

フェアトレードのオーガニックチョコ

e0194046_7182262.jpg

食べまくり・・

e0194046_7184553.jpg

実家のツリー

e0194046_7185942.jpg

ベルギー珈琲

e0194046_7191752.jpg

血糖値の上がり過ぎた人々

e0194046_71930100.jpg

クリスマスプディングを更に高カロリーに仕上げてくれるお品

e0194046_721271.jpg


e0194046_7301926.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2011-12-26 07:31 | Diary | Comments(0)

MERRY XMAS!

毎日ひとつずつ食べてきた
アドベントカレンダーも空になり
ついにクリスマスがやってきた。
今年もいつものように祝えてよかった、と
ほっとする気持ちの方が大きい私。
e0194046_17355889.jpg

今からこの大量のプレゼントを持って実家に移動して
みんなで順番に一緒に開けに行ってきます。
みなさん、メリークリスマス!!!!
[PR]
by veggies_punk | 2011-12-25 17:40 | Diary | Comments(0)

家を見に・・・

e0194046_730550.jpg

今日は3回目の家の内覧へ行って来ました。
写真は勝手口。台所入れる出口です。
3回目でこんなに見に行って大丈夫なのか・・と
心配していると、家がすでに空いている場合
もっと頻繁に見に行く人も多いそうで
不動産のお姉さんも笑顔で接してくれました。
写真も撮れるだけ撮っていろいろな場所、計れるだけ計って
来ました。今日初めて見に行った息子らも大興奮。
実は、今借りている家より狭いのに、窓が大きく取ってあったり
設計によってかえって広く見えたりするマジックにまんまと
ひっかかり広い広いと大喜びしていました。
家具も置いてないから更に広く感じたのでしょう。
私は帰ってから家具のサイズを計っては書いてきたメモとにらめっこ。
葉山の家から格段に狭くなり、そして更に狭くなるのですから・・・!
あれをどこに置いてーここに置いてーなどなどで頭は一杯。
こうして階段の写真を見ると今の家とほとんど変わらないなー・・・ 笑
でも何が嬉しいって一階が全部むき出しの板張りなこと。
引っ越すのが楽しみ。

e0194046_7302817.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2011-12-22 07:33 | Diary | Comments(0)

クリスマスショッピング

最後のクリスマスショッピングに
ノッティンガムまで行って来ました。
平日の朝は空いていて歩いていて
気持ちよかったです。
心なしか行き交う人々もスマイリーな気が。
e0194046_1904263.jpg

ノッティンガムはサイズ的に言うと
東京育ちの私の感覚で渋谷サイズかな。
だから一応、一日で歩き回ろうと気合いを入れれば
できるサイズ。LACE MARKETの辺りのカフェの雰囲気も
なかなかです。立ち並ぶビルは古くてすごく好き。
冬が似合いますよね。
e0194046_193870.jpg
e0194046_1932272.jpg

歩いていると背筋が伸びる感じ。
WATER STONEという巨大本屋、日本で言う紀伊国屋とか
ユウリンドウのような感じの場所で
いろいろ買って、ジョンルイスに寄って、
私のお気に入り、TK-MAXXでフィニッシュ。ここは
目を血眼にして捜すとかなりの掘り出し物が買えるアウトレットショップ。
あ、フィニッシュはこれでした。イギリス人ぽく。
e0194046_19132868.jpg

あと一人のプレゼントを除いてやっと終わりました・・・
え?まだ終わってないの?!ですよね。
今日明日で又近くの町まで歩いて探します。

おまけ。
今日のカップケーキ。
ずんずんむくむく大きくなっていますー。
e0194046_19113999.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2011-12-21 19:15 | Diary | Comments(0)

バイタミックス

キャロットケーキ+クリームチーズフロスティング。
ヴィーガンではないバージョンで栄養たっぷりだったので
これが今日のブランチ。バイタミックスのおかげで
自然の砂糖も自家製の粉砂糖にできるようになってうれしい。
フロスティングを作る時がいつも悩みどころだった。
さすがにそのままの甜菜糖ではジャリジャリしてしまう。
e0194046_20341264.jpg

寒いけど気合いでCOLWICK PARKという公園へ
行って来ました。何もない公園だったけど子どもは風の子、
回りまくる子たち・・ you spin me round and baby round and round....
e0194046_20405391.jpg

e0194046_2041390.jpg
e0194046_20411264.jpg
e0194046_20412126.jpg
e0194046_20413025.jpg
e0194046_20413720.jpg


Vita-miX Pro500【日本仕様・充実アフターサービス】 99841
Vita-Mix (バイタミックス) (2013-11-01)
売り上げランキング: 118,300

[PR]
by veggies_punk | 2011-12-18 20:45 | Diary | Comments(0)

あっという間に又フライデー

ということで週に一度はブログを更新しよう!と
張り切っていたらまた金曜日が来て、
又カレーの話題しかありません 笑
スパイスを準備して・・
e0194046_226219.jpg

玉ねぎとにんにく生姜を大量に炒めた後
3分割して。
今日はヘルシーにチーズを揚げない
パラクパニール(ほうれん草とチーズ)一丁出来上がり。
e0194046_2284885.jpg

ベジミートを使ったキーマ、トマトベース出来上がり。
e0194046_2294261.jpg

アルゴビ(カリフラワとじゃがいも)一丁できあがり。
e0194046_23119100.jpg


これからいただきまーす。
よい週末を!

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 木柄 30cm (板厚1.2mm)
山田工業所
売り上げランキング: 2,291

[PR]
by veggies_punk | 2011-12-17 02:35 | Diary | Comments(0)

フライデーカリーナイト

e0194046_22123167.jpg

日本にいた時のように平日から
学校帰りにいつもいつも
遊んで、私も常日頃から割とお茶したり
ランチに行ったりしていた生活と比べて
今はいきなり来た異国にて
与えられた仕事を毎日ひたすらこなして
いくだけでみんな精一杯。
そのせいもあり金曜の夜はそれはもううれしくて
全員で浮足たちます。
ついでにスパイスのせいでやけに盛り上がる
みんなが大好物のカレーが組み合わさると
もうハッピーこの上ない状態になるオズボーン家です。
インド食材が手に入りやすいのでこの金曜の夜の
カレーも定番となっています。
もちろん、バーモンドカレーはありませんが
普通のスーパーでさえもインド食材コーナーは
かなりの幅を占めています。
冷蔵庫の中の余り物を使って上手に何種類かの
カレーを作るのもお手の物になりました。
一番先にやっておくのがスパイスの準備。
丁度プリンのアルミカップが使いやすく、初めに
3種類分調合しておいてささっと作れるように用意します。
PODやSEEDのままのスパイスは先に油と熱するため
別にしておくのもポイント。
間違えないように茄子なら茄子の隣、ほうれん草には
そのお隣りへスパイスを置いておき、
大量の玉ねぎ、にんにく、しょうがを刻んで一気に料理。
最後ご飯を炊き始めて、ご飯をむらし始めるタイミングで
チャパティを温めたり、パパドムを焼き、
10分後ライスは温まったら全てほかほかのまま
食卓へ・・・最後ミントやコリアンダーを刻んで
ヨーグルトと一緒に。唯一これは冷たいまま。
全部温かく食べる、というこだわりはイギリスのお義母さんに
叩きこまれました。イギリスでは
きちんとした夜ごはんのときはお皿も全部
オーブン上部に入れておいたりして温めるのですよ。
更にこのカラフルスパイシーライスを添えると
うきうき度UP。フライデーカレー習慣。おすすめです。
e0194046_22212318.jpg

この日はシナモンとマスタードシード、ベイリーフ
をぱちぱち言うまで炒めたあと米と炊き込み、
むらした後にナチュラルフードカラーを散らして更に2-3分蒸します。
お義父さん直伝スパイスライスです。
[PR]
by veggies_punk | 2011-12-10 22:26 | 料理のこと | Comments(0)

毛玉ちゃんとご機嫌な三歳

外はグレーで寒い日々が続くイギリス。
今日は三歳のプリスクールがお休みで
彼が休みの日は彼のご機嫌が良いかどうかによって
一日のスケジュールも何もかも決まる・・・
今日は超のつくご機嫌。普段家に居るとなんでも
かんでも「ここにきてー。一緒にだよー。」
と甘えん坊にもほどがある三男ですが
朝からめずらしく一人でごっこ遊びをしています。
そんなにはじっこで遊ばなくても・・・
e0194046_18432690.jpg

そのすきに私は膝の上に毛玉を抱っこして
お茶をすすり・・・
理想的な冬の寒い日の過ごし方を満喫中。
もふもふーあったかいー
家に来てくれてありがとー
e0194046_18483981.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2011-12-08 18:50 | Diary | Comments(0)

12月に入ったし・・

e0194046_4375185.jpg

イギリスに居ると「師走」なのに師走な気が全くしません。
多分これはまだ長いホリデーが続いているような気がしている
せいでイギリスに来て一年目だからなのだと思います。
日本にいた時は毎年せかせかと一体どうしたらいいのか
わからないくらい忙しくてやることだらけで何から片づけて
良いのかわからなくて年越ししてもドタバタ感がなかなか
消えない感じでした。
日本ではクリスマスツリーも11月下旬になると出していた
記憶があるけど12月に入ったのでやっと飾り付けしました。
生のクリスマスツリーがこんなにどこでも売りだされるのを
知らなかったので11月にはいったころ、買ってしまっておいた
ものです。ジョンルイスのディスプレイを見てすごくよかったので
ガラスと白だけで飾り付けするつもりで
パウンドショップとか普段の買い物でどこかで見るたびに
オーナメントも少しずつ買ってしまっておいたのです。
来年はこれを窓際に飾って、生のもみの木も買おうと思います。
そしてそして。少し早目の
私と子どもたちへの一番の贈り物と言ったら彼女です。
本日ノーザンプトンより到着。我が家の長女となりました。
e0194046_442071.jpg

遊び疲れてヨーダのような顔になりながらおねむです・・・
ついでに寝ている間に母さんは前足の爪もカットしちゃいました。
名前はCUPCAKEと言います。
家族全員でもうメロメロ・・・
新しい家族のご紹介でした。

Xmas LEDファイバークリスマスツリー 高さ180cm ブラック
サンコスモ
売り上げランキング: 362,298

[PR]
by veggies_punk | 2011-12-04 04:44 | Diary | Comments(0)