ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イギリス家購入事情

e0194046_7242867.jpg

こちらで挑戦したいことも定まってきたし
イギリスに来たら自分の中の何かが吹っ切れて
髪を刈り上げたりそのあとサイドだけ自分で更に
坊主状態にしたりとPUNKな料理家になっています。
決してどうかしちゃったのではなく、
ここにきて強く、自分のアイデンティティをいくつになっても、
自分が何をしていても大切に生きよう。と自分に誓ったからです。

新しい本を作りたいし、
こちらに来たからこそのご飯作りも書きためて行きたいしと
いろいろと頭の中にやりたいことはあるのだけど
なかなか実行に移せていません。
住まいが落ち着いていないと又
ここから動くのだと言う思いが
どうしても何かに没頭するのを邪魔します。
けれどもいい方を変えれば
ここを出てしばらくの定住先を見つけることに没頭して
他のことは頭に入らない、とも言える。
家を見つけてここを年内には引っ越すと言う
目標があるので日々空いた時間には家の内覧をし、気にいったら
歩いてみたり、近くの公園で3歳の末っ子を遊ばせてご機嫌を
取りながら毎日子どもたちの送り迎えの合間を縫っては
動いて来ました。
一体何軒見たのだろう。途中あと一歩と言うところで
ドタキャンになったりいろいろあって
実家からは少し離れた田舎の方の様々な場所に目を向け始めて
2週間くらい突然事態は動きました。
今年中に、もしかしたらこの暖炉に火をともして冬を越せるかも。
今日売主さんにオファーを承諾してもらえました。
そしてなんとまあ以前希望していた小学校の近く。すっかりあきらめて
全く違う生活を想像していたから少し途方に暮れました。
売主さんももうすでに住んでなくて私たちも売る家がないと言う
条件なのでうまくいけば。
まだ道のりは遠い+ここはイギリス。何が起きるかわかりません。
私も喜ぶのは8割程度に。
[PR]
by veggies_punk | 2011-11-19 07:32 | Diary | Comments(0)

誕生日、スケッチ

e0194046_1544060.jpg
先月次男の誕生日。
イギリスで迎える2回目の
誕生日。
一度目は生まれた日。
次男だけ、イギリス生まれなのです。
10歳になりました。
その日は水道屋さんが直しに来ていて
ケーキはできてるんだけど
それが終わってからにしようと待って居る間
しびれを切らして「おれ、スケッチする」
と長男が言いだして・・・
何故かケーキを写生 笑
e0194046_1551058.jpg

この後実家へ行って
両親の友達が来ていたため総勢9名で
ケーキを食べ、
彼のリクエストでノッティンガムまで
中華料理を食べに行って来ました。
スポンジケーキをフルーツと生クリームで
飾ったケーキはイギリスに売って居ないので
両親とご友人らには
どえらい感動していただけました。
めでたしめでたし・・・
[PR]
by veggies_punk | 2011-11-07 02:02 | Diary | Comments(0)

ぶくぶく・・・

e0194046_2234978.jpg

渡英してから3カ月がたち、
日本に居た時に考えていたこと。
こっちに来てから感じたこと。
いろんなことを毎日思いながら自分の中で
様々な経験が思いとなって折り混ざり、
酵素作りのようにぶくぶくとそれらが
発酵して来ました。
(実際の酵素作りは最近さぼっていますが・・・。)
ひとまずやっぱりこの国で自分ができることを
やろう。と考えて、やっと食品取り扱いの資格を
申請しました。
許可が下り次第、
月2回のファーマーズマーケットから挑戦。
じわじわ、じっくり。最初は無視されてもいいから
ゆっくりでいいから、地元の人に浸透していけたらいいな。
映画、かもめ食堂を思い出す。
はるばる日本から船でゆられてきた3升炊きの
ガス炊飯器と業務用のプロパンガス台を
自分でセットアップして、
ボゥッと火が点いた瞬間。
軽く暖気運転開始。

写真が本文と全く関係ないですが
デジカメを久々に使おうと思ったら
メモリーが一杯ですと出て
撮ってないのにおかしいな・・と思って
中を見たらこれ系の写真が何十枚も。
ポーズを変えシチュエーションを変え。
長男が暇つぶしにやったようです。
かなりレアな30年以上前の
メイドインUKスターウォーズフィギュアたちで
夫が幼いころに遊んでいたものです。
あの頃は日本もイギリスも
いろいろなものが国産だったのです
ねー。
[PR]
by veggies_punk | 2011-11-03 22:05 | Diary | Comments(0)