ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暮らし上手のおもてなし

お知らせが遅れてしまいました。
エイムックより発売の
「暮らし上手のおもてなし」
発売中です。ぜひぜひご覧ください。
暮らし上手のおもてなし (エイムック 2221)

エイ出版社 (2011-07-14)
売り上げランキング: 57,297


e0194046_1221039.jpg


葉山の家、なつかしいです・・・!
夏服着てる。こんな麻の薄い服、
イギリスで着る時が来るのでしょうか。
[PR]
by veggies_punk | 2011-10-25 01:22 | WORKS | Comments(0)

小学館 EDU 12月号 増刊

e0194046_19201943.jpg

サンプル、はるばるイギリスまで送っていただいて感謝!
今日ページを開いて子どもたちと楽しく拝見しました。
なんだか遠い昔のことのようです。この撮影もほんっとうに思い出です。
3人一緒の一生の思い出。
レシピももりだくさんで読みごたえあるなあ。
ぜひぜひ書店でお求めになってくださいませ。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by veggies_punk | 2011-10-21 19:23 | WORKS | Comments(0)

アンアン料理帖 秋 発売

e0194046_155229.jpg

アンアン料理帳 秋が発売になったようです。
日本からUKへ実家から転送されてきました。
機会があったらご覧くださいませ。
[PR]
by veggies_punk | 2011-10-14 01:07 | WORKS | Comments(0)

パラダイス!

今日は朝から雨。
それでは家の中で楽しもうと
お昼にラーメンを作ったり、
スパイスをいろいろ混ぜてHARISSAを
作ってみたりしていたところ、キャラウェイシード
が家にない。どうせ作りだめするならきっちり
作りたかったから
PAK FOODへ行ってみよう。ということになり
車で15分ほどのお隣町まで行って来ましたよ。
自分だけで行ったら
店内全て見終わるのに軽く2時間はかかっていたでしょうが
子どもたちが一緒だったからなんとか30分ほどで
後ろ髪引かれながら帰ってきました。
ゴーヤもあるし日本のサツマイモもあるし
ちまちま育てるのもう辞めた!と
言いたくなるほどの大きな束のコリアンダー。
そしてこっちに来てから初めて見た大きなほうれん草。
こちらでお浸し食べたくても生のものは
ベビーリーフ、他は冷凍で細かく刻まれてしまっている
ので作れなかったので売っているところが見つかって
とてもうれしかったです。
他にも里芋、エビ芋、数え切れないほどの唐辛子の
数々。見たことも食べたこともない果物もいっぱい。
ここはインド?というほどに店内インドの人々で
ごったがえしてます。
豆、スパイスの棚だけで1時間は必要。
e0194046_2239429.jpg

雑貨食器などもある。
e0194046_22414713.jpg

中に肉やもあって、普段イギリスでは売ってない
部分の肉がいろいろあった。
e0194046_22402625.jpg

今日はコリアンダーの束(これで40円くらい)
島バナナ風バナナ、パプリカの大袋、生カレーリーフ
さつまいもを。キャラウェイシードを買いに行ったのに
見つけられなかった・・・。

バスマティもホールセールでこんなに。
e0194046_22405391.jpg

グラブジャムーンだっけ、シロップ漬けドーナツなどなど
インドのお菓子がもりだくさん~
ターキッシュデライトとか
ハルヴァ(ギリシャのお菓子)のようなのも。
e0194046_22411978.jpg

なんだかこの町独特の雰囲気。
道端にこんなものが・・
e0194046_22422887.jpg

ここにも・・
e0194046_22425194.jpg

もう一個あったけど取り逃した。

一人でまた来た時は3時間コースになりそう。
写真もりもりだくさんでお届けしましたー。
軽くインド旅行へ行った気分ですっかり気分も
晴れ渡り、家路へ。
今日の夕飯は当然カレーにします。
[PR]
by veggies_punk | 2011-10-08 22:46 | Diary | Comments(0)

ジャパネスク

ここを一番初めに見に来た時は気がつかなくて
二度目に来た時お義父さんに言われて気がついた
庭の竹。ここだけジャパン。
葉っぱを取っておもてなしに使えそう。
前の住人はここにテーブルとイスを置いていた
みたいですが雨が降ってもささっと洗濯物を取り込みたい
ので機能重視で洗濯物は奥の庭には干さず
勝手口からすぐのここに干してます。
洗濯物がはためいているのが窓から見えるのは
嫌いじゃない。アジアな感じがしますよね。
e0194046_4495561.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2011-10-08 04:51 | Diary | Comments(0)

平和な午前中

e0194046_17334731.jpg

掃除も洗濯も終わって、
みんな学校や保育園へ行き、
今の私にとって最高に貴重な10時ー12時の自由時間に・・
アップルクランブルを作ることに。
庭の青リンゴをとんとんと切りましてね。
あーもう幸せなひとときーなんて思いながら。
この時点で水道修理のお兄さんが来ました。
e0194046_173421.jpg

そしてこの写真を撮った瞬間
庭から「OH NO-----!!!!THIS IS NOOOO GOOD MANNNN」と叫び声が。
見ると水道管が爆発し、庭が公園の噴水広場のようなことに・・・
もちろんこの後のプロセスの写真を撮る余裕もなく
お兄さんは水道管をとんかちで力の限り叩きつぶし、
水を無理やり止めて帰って行きました・・・。
と簡単に書いたけど、朝10時半に来て
帰ったの16時です。
とにかくドラマのような一日でした。
でも。完成写真は撮れませんでしたが
アップルクランブルはそんな最中もとてもおいしゅうございました。
フェイスブック、始めました。
minako osborne
で検索してみてね。
[PR]
by veggies_punk | 2011-10-05 17:44 | Diary | Comments(0)

町と街

e0194046_4461647.jpg

「街」から自分の住む「町」に
帰ってくるとホッとするようになってきました。
以前東京の仕事から葉山に帰ってくると
心底ほっとしたように。
それと比べると今住む場所はなんでも
とりあえずは事足ります。
スーパーもいくつかあるし
靴やも服やも八百屋もパン屋もおもちゃ屋も
カフェもいろいろあるしここだけでなんでもある。
今のところ街へはアジア食材のスーパーとか
子どもたちの学校関係や服でどうしても
揃えなければならないものがあるときに行きます。

e0194046_4471017.jpg

毎日のように行く公園。
平和だなー。

今日はいつも立ち寄る八百屋さんへ行って
茄子を2キロも買いました。
e0194046_4535921.jpg

なんと、1キロ90P(100円くらい)
少し前に新聞に付属している小冊子で
ものすごくおいしそうな茄子のカレーが載っていて。
明日これでカレーを作ります。
ベジタリアンの食事の場合茄子をメインに
料理すると2キロなど5人ですぐなくなってしまいます。
茄子のグラタン、茄子のラザニア、茄子のフライ。
これからは又秋ナスがおいしいですね。


e0194046_4552054.png

スーパーで買うよりも楽しいので
こう言う小さい店を見るとすぐ立ち寄ります。
おまけにここはたくさん買う人にとってはとてもお財布にうれしい。
この店の隣はちょっとした生活用品のお店でこれまた
スーパーなどで買うより楽しいのでよく立ち寄ります。
この辺りで買い物していると丁度逗子を思い出します。
海はないけれど、丁度サイズが同じくらい。
個人のお店が集まる商店街、いいですよね。
[PR]
by veggies_punk | 2011-10-04 05:02 | Diary | Comments(0)

林檎

庭にりんごの木があるのは
長年の夢でした。
ここイギリスではあまりめずらしい
ことではないけど、それでも
ひとつ、夢がかないました。
赤いリンゴの木と
e0194046_20325214.jpg

青リンゴも。
e0194046_2033198.jpg

今日は週末次男が収穫
してきてくれた青リンゴ(形はいびつだけど味はおいしい)
でアップルクランブルを作ります。
e0194046_20364490.jpg

おまけ
長くて天井のたかーい家で、
ビクトリアン時代だけあり
ゴージャスなディテイル。
階段に小人も住んでます。
e0194046_20354352.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2011-10-03 20:37 | Diary | Comments(0)