ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鍋LIFE

e0194046_8451933.jpg

最近我が家に来たこの小さな圧力鍋は
はるばるインドから来たもの。
一人ベジ食をすることも多い私用に
一人分の豆や玄米を炊くことができる
小さなものが欲しくて見つけました。
探せば小さなもの、他にもあるようですが
おそらくこの鍋が何個も買えるお値段だったり。
更にデザインがこっちの方が私好み。
おまけにピー!と大きな音が鳴るのも
忘れっぽいわたしには最適で、毎日何度も
使って洗うのにこの軽さは最高なのです。

このインド圧力鍋が来る前は
重い大きな鍋で炊いてましたが、
こっちに慣れたらもう手放せない、という
感じです。
鍋の中で食材が変化してく様子を眺めるのは
奇妙な光線によって、箱の中で食材が変化して
それを取り出して食べるのと違い
おいしく、楽しいものです。
家中に湯気と料理の匂いが広がって
コンロの上の鍋から湯気が立っている
様子。いいですねえ。Let's 鍋LIFE!


[PR]
by veggies_punk | 2011-01-29 09:02 | 台所のこと | Comments(0)

DOORさん

e0194046_842094.jpg

おかげさまで店内常時満席という快挙でした。
グルグルと動き続けていたので頭もあまり働かず、
忙しくて来て下さった方々とゆっくりしゃべれなかった
のが心残りでしたが充実した一日となり、
皆様&DOORさんに感謝感激です。
終わった後、私もゆっくり椅子に座ってご飯を食べさせて
いただいたのですが、作品ひとつひとつはピンと張った空気を
かもしだすものの、オーナーさんおよび
キュレーターさんのお人柄もあって
なんともゆったりとした空間で、
何時間でも長居してしまいそう。
器もなにもかも素敵すぎるのでとにかく葉山の方も、
又葉山にお客さんが来た時もぜひ連れて行ってあげたいな
と思います。私の住む下山口にこんなギャラリーができて
幸運です。焚火マーケットチームでランチミーティングに
来てもらいました。久々にみなさんに会えてほんとうれしかった。
又又焚火マーケット。楽しいアクションがありそうですよ。こうご期待。
[PR]
by veggies_punk | 2011-01-24 09:02 | Diary | Comments(0)

tocotocoVOL13

e0194046_8252524.jpg

トコトコVol13にて
お菓子のレシピいろいろお仕事
させていただきました。
フラップジャックは、さくっとして
さっぱりした従来の私のレシピに
ねちっとした食感を加えたくて
いろいろ試行錯誤して作ったレシピです。
もっともっとねちっとさせたかったら
油脂のグラムを全て
オーガニックショートニングに
置き変えて作ると成功しますよ。
小さい子供にも食べさせられて
大人もしみじみおいしいおやつを
紹介させていただきました。
書店にて発売中!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
掲載誌などの仕事のご報告は別ブログ
http://ameblo.jp/a-m-o/ の「お仕事・お知らせ」カテゴリーを
クリックすると、2004年からの活動の記録が参照できます。
[PR]
by veggies_punk | 2011-01-24 08:26 | WORKS | Comments(0)

1月22日土曜日 ランチ AT DOOR

e0194046_10155437.jpg


メニューは
おにぎり

黒米 たたき梅+素揚げ蓮根の せおにぎり

香菜・カシューナッツ・桜海老のタイ風おにぎり

おかず

ココナッツマリネチキンロースト

にんじんと切干大根のソムタム風

生麩と素揚げ野菜桜味噌ソース(茄子、里芋、蓮根)

味噌バーニャカウダと季節の野菜(カリフラワ、大根、人参、)

じゃがいもの重ね焼きゆず胡椒風味

スープ

和風あっさりクラムチャウダー 

デザート

ティラミス

DOORさんで取り扱ってらっしゃる作家さんの素敵な器で
召し上がっていただけます。

1食1350円 20食限定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
掲載誌などの仕事のご報告は別ブログ
http://ameblo.jp/a-m-o/ の「お仕事・お知らせ」カテゴリーを
クリックすると、2004年からの活動の記録が参照できます。
[PR]
by veggies_punk | 2011-01-19 10:17 | WORKS | Comments(0)

つぶやき

e0194046_21433284.jpg

年も明けて早くも1週間が経ちます。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
我が家は今年、本当に休みを満喫。
休んだねーー充電したねーと言い合いました。
休み中見た映画(DVD)はなんと子どものものも
合わせると10本!
夫も子どもたちも休みがいつもより何故か長く
オズボーン家一大行事であるクリスマス以外は
本当にのんびり何もせず・・
旅行へ行くでもなく公園とか海へ散歩したり、
一日実家へ帰って親族と食事。
多分その日が子どもたちにとっては一番
メインイベントだったのかも。
今年の抱負は英語でツイッターをつぶやく。
イギリスの家族のために英語ブログ日記を
やる。というのを掲げていました。
ツイッターでは実行していますがブログはまだ。
出来るかな。今年中には。
ツイッターでは日々の仕事の様子を
しょっちゅうUPしています。
仕事のほとんどは仕込みですから
おいしい写真とおいしいつぶやきが90%と
言ってもいいでしょう。
興味のある方は
フォローしてみてくださいね。
アカウントは veggiedisco です。
ブログではなかなか更新が鈍っていた
レシピも3行レシピのようにして
週に一度くらいはつぶやこうかと思っています。
携帯でも、PCからも、いつでも
さっとつぶやけるのが気軽で、
はまってしまいました。
新年はいつもの神社でお参りし、
台所の神様お荒神さまのお札をいただいて
来ました。新年明けてすぐの4日が
新月だったので今月のアファメーションは
今年一年全体を意識する内容を書き記し、
いつもより背筋が伸びつつペンを取ったりして。
どんな一年になるのかな。
だけど今までも未来は自分で作ってきたように
思うし、強く願ってきたことは数え切れないほど
かなってきたから、またいろんな夢をかなえたいな
と思います。いろいろな人との繋がりが
そうしてくれているということに感謝を忘れずに・・
今年も楽しく行くぜ!

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

P.S 写真は、建長寺に行ったとき長男がシャッターを切り
撮れた写真です。
フィルターとか何も使っていません。
なんとまあ美しくスピリチャルな写真でしょう。
ど真ん中にオーブも写っています。すごく
良いバイブレーションだった瞬間だったから
皆様にもおすそわけ。


掲載誌などの仕事のご報告は別ブログ
http://ameblo.jp/a-m-o/ の「お仕事・お知らせ」カテゴリーを
クリックすると、2004年からの活動の記録が参照できます。
[PR]
by veggies_punk | 2011-01-09 21:47 | Diary | Comments(0)

謹賀新年 2011

あけましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


e0194046_13562033.jpg

e0194046_13525698.jpg
e0194046_13574829.jpg


今年は全て手作りでがんばりました。
[PR]
by veggies_punk | 2011-01-01 13:16 | Diary | Comments(0)