ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

古いオーブン、家の子になる。

e0194046_921260.gif


昔はオーブンを使うと言えばお菓子を焼く、
というだけで料理にはあまり使わなかったけれど
子どもが増えるにつれどんどん使う頻度が
増えた。下ごしらえの後とにかく放り込むだけで
その調理時間を他のことに使える。
仕事もあるので二台のオーブンが元々あったのだけど
一台は年代物のショルテスにて温度調節がまったく
ままならない。温度計を懐中電灯で照らしながら微妙に
調節しながらの料理になってしまうので
忙しいときには結局電気のオーブンを使うことが多くなる。
それでもゆっくり夜中に焼き菓子を作ったりするときには
ショルテスで焼いたりもしているけれど、
ビスケット類は下からのガスの炎がはじっこだけ直接あたったり
するから周りだけ全部焦げ焦げになったりしてしまう。
型に入れて焼くケーキなら割ときれいに焼けるのだけど。
このたび仕事用のアトリエを別に増築する計画が持ち上がり、
そこにも全ての調理器具が必要となってくるために
思い切って又とても古いけどまだまだ使えそうな
クッカーを格安で見つけたので購入した。
さてこのオーブンの癖はどんなだろう。手始めには
やっぱりビスケットかな。優に一度に100枚くらい焼けそう。
増築が終わるまでの間、リビングにどーん、と二台の
ガス台が。かなりの存在感。

e0194046_995544.gif

駐車場の雑草取りをするついでに元気に枝を伸ばす月桂樹の
葉をたくさんいただいた。
陰干しにして又一年分は大丈夫。干している間にぷーんと
ときたま香るのがよいです。


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-06-29 09:05 | 台所のこと | Comments(0)

6月20日(日)イベントします。


Designed by Misato Shimamura from STUDIO NINE
e0194046_121832100.jpg


本のデザインもしてくださった嶌村 美里さんが
このお知らせのデザインもしてくださいました。
彼女は私がにぎにぎを結成してすぐにくらすことの
藤田ゆみさんが出版する「くらすことの本」の撮影で
にぎにぎを取り扱ってくださり、そのときの
デザインをしてくださったときからのお知り合いでした。
自分が本を出すときにはきっとお願いしようと思っていて
このことが実現してとてもうれしく思っています。
MANY MANY THANKS TO MISATOさん。


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-06-19 12:20 | WORKS | Comments(0)