ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

XOマーマイト

e0194046_22401016.gif

イギリスの両親が来日しています。
いつも私にはたくさんの食材を持ってきてくれて
非常に助かっているのですが
今回はいまだかつてみたこともないこんなものを
持ってきてくれました。
エクストラオールド・マーマイト!
熟成した発酵期間の長いPOSHなマーマイトです。
マーマイトとはイギリスを代表する発酵食品で
こちらで言う味噌のようなもの。主に
朝食にトーストに塗って食べます。
好き嫌いはあるようですが私は大好き。元々こういった
複雑で深みのある癖あり発酵食品は大好きです。
マーマイトはうまみが凝縮していて塩けが多いので
(塩からのような味ですが、動物性のものは一切含まれていません)
調味料としてもかなり使えると思うのです。
味噌汁ならぬマーマイトスープとか、パスタとか。
ちょっと味にパンチがないなあ、と思ったときにちょっと入れたら
かなり味にしまりがつく気がします。
うまみはものすごく強いのに、ヘルシーで100%ナチュラル。
ビスケットに練り込んだりもいけるかも。
日本でもマーマイトのレシピ本とか良いんじゃないかなと思いますよ。
マクロビや菜食のレシピにうまみをプラスするのに味噌が
よくつかわれますが、このマーマイトも
同じように使えると思うのです。なのにみんななぜ敬遠するのか不思議。
その前にもっとポピュラーにふつうにスーパーで売られるように
なるといいのですけどね。
今回はこのほかに、大豆の製品には事欠かない日本で
何故かとても高価な乾燥大豆ミートの類。あちらでは
オーガニックショップでもとても安く売られてるのです。
こちらでは肉の方が安くつきますね。
腐る心配もなくストックで来て戻せばいつでも
挽肉と全く変わらずに調理でき、なおかつ言わないと
わからないほど食感も肉。息子たちはいまだに
肉かベジミートなのかわかっていません。
それから何故かこれも日本よりずっと安く手に入る
クミンシードとかスパイス類。どんなお土産よりも
こういった食材、素材が一番うれしい。そして食生活。
ベジタリアンのお義母さんが居るからには立場強いです。
来日してからは全員、ほぼベジ生活。
豆と野菜でも全く問題のない三男と私をのぞいて、
他は仕方なく・・・という雰囲気。

豆さえ煮ておけばなんとか主食になるので
今日も大鍋いっぱいのひよこ豆を煮ておきました。
明日はひよこ豆とベジミートで
カレーかチリコンカーンの予定。


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-04-28 22:47 | 食材のこと | Comments(0)

これさえあれば

保温機能のついた鍋でさっと火を入れたら
あとは置いておくだけで調理ができる鍋は
とても便利ですが、値段も結構なお値段。
その機能そのまんま、これさえあれば
まかなえるような気がします。
e0194046_8544234.jpg

例えば夜、何か煮込んでおきたいものを少しだけ煮込んで
この中に入れて朝又ちょっと火を通せばおしまい。
かなりエコです。
今日はこれを煮ました。
e0194046_8564432.jpg

作り方は豆を洗ったら一晩4倍ほどの水に漬けてしっかり戻し、
そのまま火にかけ、沸騰したら弱火で3分。そのまんま
発砲スチロールの箱に新聞などを敷いてから鍋を入れ
半日くらい放置。その後再び沸騰させて
弱火で15分(この加熱時間は状況により異なるので取り出して
つぶしてみて柔らかくなるまで煮る。)
煮たら最後の仕上げに甘くしたい場合は好みの砂糖と塩少しを加え
一度煮立て、その後弱火で20分煮て出来上がり。
甘くしない場合はそのまま火を止めて冷ますだけでOK。
私は半分はそのまま、半分は砂糖で煮ます。
大人用に半分はラム酒に漬けたりもします。
この子の一番好きなおやつはなんといっても甘く煮たお豆さんなのです。

(クッションを帽子にアレンジするのが最近のお気に入り)
e0194046_93098.gif

お豆ならグリーンピース、ひよこ豆、大豆、白花豆に黒豆、
なんでもこざれの2歳です。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-04-23 09:08 | 台所のこと | Comments(0)

一足遅れて味噌仕込み

e0194046_13433357.gif

給食室で使われているような大きい寸胴鍋。
イベントに出店するときや100人単位のケータリング時に
使ったり、今日のように大量の大豆を煮るときにも使います。
大豆4キロ分、朝からことこと3台のガス台で煮ました。
前日塩1キロ+米麹、塩1キロ+麦麹
を混ぜておいたものと、煮上がった豆をマッシュしたものを
混ぜ、煮汁でゆるさを調節して、
団子状に丸めて容器に空気の入らない
ようにつめたら仕込み完了。
この量の味噌、うちでは仕事でも
とてもよく味噌を使うため1年持たないので、
本当はもっと仕込みたいくらいですが、一人で作業するには
この量が限界かな・・。
床下に納めてしばし熟成を待ちます。
毎年この作業の後はどっと疲労感が来ますが、
やっぱりお味噌は手前味噌が一番。
終ったあとの充実感は何とも言えません。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-04-22 13:55 | 保存食 | Comments(0)