ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

掲載誌のおしらせ&イベント朗報

掲載誌のお知らせ+アルファー。


・プラスワンリビングさんでおもてなしレシピ、というコーナーで
料理やお気に入り取りよせ紹介などさせていただきました。

・同じくプラスワンリビングさんでおうちカフェのページでおやつレシピ
の紹介をさせていただきました。

・次号クロワッサンBIOにて12ページにわたりオーガニックだけど
自由で楽しいご飯を
たくさん紹介させていただきました。

・雑誌TOCOTOCOさんで大人も赤ちゃんも幼児も、ちょっとお兄ちゃん
お姉ちゃんも家族一緒に、楽しめて、大人もワインと一緒に食べたくなるような
ご飯を9ページにわたり紹介させていただきました。




訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-03-27 22:57 | WORKS | Comments(0)

お菓子の保存食

e0194046_14225974.gif

ピクルス、漬けもの、干し野菜、味噌など
おかずに使える保存食も好きですが
そのままおやつにしても、それを焼き菓子などの
甘いお菓子に展開できる保存食は
日持ちもして瓶に詰めて眺めているだけでも
楽しい気分になりますね。
我が家の場合は保存期間、日持ちするものだとしても
すぐになくなってしまうので・・保存期間ぎりぎりまで保存する
ことの方が少ないので、こうやって瓶詰にした
状態を眺められるのは今のうち。
せいぜい並べて楽しんでおきましょう。
梅ジュースは去年ものですが、そろそろ庭の小梅は
実をつけ始めています。
もうこんな時期か・・と毎年あっという間です。
いつもは3月にはいってすぐに一年分仕込む味噌、
今年は忙しくてまだやっていない。
麹は冷蔵庫でしばし待ち時間。かなりのスペースを占領中。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-03-24 14:23 | Diary | Comments(0)

豆スナック

e0194046_1283081.gif

豆のおやつはいろいろとありますが、
インドの定食屋さんで出てきそうなこんな
おやつもたまにはいいですよ。
写真、ぼけすぎてしまいました。
ポリポリカリカリ・・・手が止まりません。
一見ビールのお供に最適!と思うでしょ。
実際そうなんですが、家では三男・2歳の大好物で、
ビールのおつまみにする前に彼に食べられてしまう
ことの方が多いです。
赤ちゃんのころから歯固めになるような
全粒粉と水だけでこねたビスケットとか
与えていたからか、歯ごたえのあるものが
大好きなようです。
食べることが大好きでぽっこりお腹が
出ています。かいくんのお腹、赤ちゃん
入ってるー?と私が聞くと、
カタコト言葉で「あかたんはいってんの」
意味もわからず答えてます。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-03-12 12:18 | Diary | Comments(0)

クロワッサンBIO撮影などなど近況

昨日はクロワッサンの発行するムック本の料理ページ撮影でした。
長男のアレルギーをきっかけにあらゆる食生活や習慣を試しては
肩を落とし、又何かを試しては肩を落とし、そんなことを
繰り返すうちに、完治しようとするからこんなふうに思うんだ。
と気がついてアレルギーやぜんそくとうまく付き合っていく気持ちを
持てるようになったときから大事なことがいろいろ見えてきたりしました。
子どもと笑顔で過ごせる範囲にゆるめてみると、
気持ちが楽で居られるから目に見えない栄養とかお薬みたいなものが
生まれて、心が健康になって、私にとっての
食生活へのこだわりとの距離感みたいなものがわかった気がしました。
それで昨日のお仕事はその私の好きなご飯そのもの!
というセレクションでレシピ提案ができたというとてもうれしいお仕事で
きっとまた思い出となる一冊になりそうです。
豆に乾物、玄米に野菜、大好きな食材だけどストイック過ぎずに
誰でもおいしいと思える自由で楽しい調理法で食べたいのです。
5月に発売になります。
今月はいろいろとやることが詰まっていて
落ち着くのはいつごろかなーと思ってカレンダーを眺めていたら
撮影などが落ち着くころにちょうど
マザーズディクショナリさんの新宿でのイベントがあって、
ARAHABAKIさんでのおやつイベントが2日間。
みっちり充実な3月となりそうです。楽しく忙しいのはありがたいことです。
又いろんな出会いがありますように。


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-03-11 07:34 | Diary | Comments(0)

イベントのおしらせ

3月29日、30日の2日間、
葉山ARAHABAKIさんにて
イベントをさせていただく運びとなりました!
私もとても楽しみにしています。
ふるってご参加ください。
詳細はこちら

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-03-09 11:14 | WORKS | Comments(0)

気分は春で・・

店頭にいちごがたくさん並ぶ季節になると
一足早くこんなものを作りたくなりますね。
うちではイチゴを煮ているときにでる灰汁を
全部捨てないであわあわドリンクにして飲んじゃいます。
いちごから出る灰汁は灰汁って言わないで欲しく
なるようなきれいなピンクの泡で、それを豆乳で
割ってホットやアイスで飲みます。
いちご牛乳だ~と子どもに人気。
全然灰汁の味しません。
こうやって実とシロップに分けて、ジンや
ウォッカで割った大人カクテルにも
子どものイチゴジュース、かき氷にもできて
実の方は早めにケーキに混ぜ込んで使ったり
トーストに乗せたりしていただきます。
ジャムより気軽にすぐ作れるのでやってみてね。
いちごの量の8割の糖分をいちごにまぶして一晩おいて
火にかけ、弱火でことこと灰汁をすくいながら15分。
最後にレモン汁を加えてもおいしいです。
この間のケータリングではカクテルからヒントを得て
ウォッカといちごのケーキをお出ししました。
e0194046_9133246.gif


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-03-02 09:14 | 保存食 | Comments(0)