ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

カテゴリ:Diary( 139 )

findhorn flower essence

このフラワーエッセンス、スコットランドのフィンドホーンから直接買っています。昔はもっといろんな種類をキープしていたけど、今でも注文するのはこれだけ。そのくらい私には御守りみたいな存在です。

e0194046_18132238.jpg


普段あまり話さないけどスピリチャリズム的なこと、不思議なこと、科学で証明されてないことなどは、本当は誰か止めてなかったらここに居なさそうなくらい好きです。夫や、自分の意思が個人として確立してきた16歳と14歳の息子達に引かれるし、いい加減にしなさいって言われるからとどまっているような気がします。前はつらいときもあったけど、今はだからバランスが取れているんだし、多分それを自分も気にいっていると言うか、現実的な部分もたくさん持っているんだとわかっています。そうです。都合のいい時だけスピリチャル系です。

このヴォイスコンフィデンスはものすごくパワフルで、渡英4年半となった今は年に数回しか使わなくなったけれど、最初の頃、子どもの学校関係で人と対面する時とか、初めてのお宅にお茶にお邪魔するときとか、イギリスで何でも初めてするときの御守りで飲んでいました。今は調子が悪い時の大事な場面で使います。

夫も子供も *プラシーボだと言います。でもそれでいいんです。病気は気から、という言葉もあり、気の持ちようでどうとでもなるくらいの病もたくさんあるはずで、そのくらいでコントロールが効くなら、悪くなるんじゃなくて良くなることなら大いに利用したらいいと思うから。占いだってそうです。もしもそんなの又信じて、気のせいに決まってるよ、という人が言うなら言わせておけばいいし、その人のいう通り、気のせいでもいいじゃないですか。勝手に気のせいになってそれがプラスに働くなら。だから人が何と言おうと私は石井ゆかりさんのBIG FANです。彼女の本を読み、どれだけ勇気づけられたかわかりません。それがプラシーボ効果というならそれでもいいのです。私にとってそれがプラシーボ効果なのかどうでないのかなんてどうでもいいことなんだもの。

彼女の言葉、文章は白魔術。文章じゃなくて色とか景色が見えるんです。読んでるんだけど見てる。そして自分の中に深く浸透していく。深いでしょう。そんな言葉を書けるから人気があるんでしょうね。

*薬剤を2種用意し、片方は本物、片方は全くの偽物で薬の効果はありません。そのことを伏せ、薬剤を投与して、偽物なのに効いてしまったりする(治っちゃったり)偽の方のことをプラシーボ、その効果の事をプラシーボ効果といいます。

一番最近でこれを飲んだのペアレンツイブニング(先生との学校での面談)の前です(笑
はっきり聞きたいことを言わないといけないし。

来週からはいよいよ仕事本番がはじまるので、今週中にできる準備はほぼ終わりました。仕入れとかいろいろ。あとはフレッシュな材料を前日買ってあとは料理するのみ。毎日マラソンみたいに最初の8日間休みなしで。始まる前の方が緊張。

今日は、次男の14歳の誕生日。彼はイギリスのデヴォンに在住中、トーベイ病院で生まれた子です。夜中陣痛が合って5分感覚になったので真夜中病院へ行くと、なかなか微弱陣痛のままで進まず、ミッドワイフにこれは多分朝まで進まないわね、と言われたもので、旦那が一度家に帰ることにして、見送ったあとがんがん陣痛が進んで生まれる手前まで行って、ぎりぎりまで我慢して看護婦さんを呼ばずに「もうちょっと待って」と祈るようにしてたら数時間後陣痛ゼロになって、翌朝再び旦那が来てから2時間後、生まれました。生まれた後は大変な子だったけどなんとまあ親孝行な。

妊娠中はへその緒が首にまきついちゃったり、逆子になったりしたのでエコーを3回も撮ってもらい、(イギリスでは確か通常そんなに超音波で見てもらえないんですよね)そのたびに女の子ね、と言われてたのに生まれて見たら男の子で、名前も英語名をJASMIN・日本語名を桜って決めてたからあとから名前を考えて・・・誕生日の日はいつもその子たちの出産のことを思い出します。

チョコレートグレーズでコーティングするとはりきっておいて、変更しましたが。。今日の夜、ささやかにお祝いします。

e0194046_18414877.jpg



ランキングに参加するとどのくらいの人が見てくれてるかとかわかるしやる気になるかと思ってやってみたんですが、ランキングじゃなくてもこのエキサイトでデータがわかるということがわかって、(今までまったく知らなかった)クリックしないでも大丈夫になりました。意外にもたくさんの人が読んでくれていることがわかってすごくうれしくなりました。昨日は100人以上も!!書くのが好きだから又長い文章を書きたくなったらブログを更新します。
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-22 18:44 | Diary | Comments(0)

雑記

しばらく行けなくなるジム帰り。ブログも来週からはしばらく更新できないだろうとつらつらと書いて居ます。

石井ゆかりさんの占いによれば(ノッティンガムに引っ越してからわりとスピ系の人が少ないので、占いと言う言葉だけでドン引かれたりすることもあるのであんまり普段話さない内容だけど。かくいう私は都合のいい時だけスピ系かな(笑))2012年からこの間までの約三年間の間、重く大きな石を少しずつ動かし、前使えていた武器が使えなくるというようなことが起こる時期なので、一から何もない状態でいろんなことを積み上げる、と書いてありました。
まさにそんな感じだった3年間だったから、本当にBINGOでした。

例えば日本に居たころの10年間。日本ではメデイアを通して私を知っている人たちがさらにメディアを通して告知されたイベントや教室、書籍などを手に取ってくれて、又その書籍と言う媒体を通し、イベントに人が来てくださったり、他の出版物も手に取ってくれたり、と言う循環がありました。

メディアに出ているという事実は、それが本当でも本当でなくても、そんなつもりはなくても、相手に信頼をもらえる切符を無料で手にしているようなものです。そのトルネードの中に入ってしまうとくるくると自然に回って登って行けるイメージでしょうか。その逆もあり、マイナスなこともメディアで取り上げられたら本当でなくても信用されてしまうものでもあります。

移住してから。ここでは私より昔からこちらに住んでいらっしゃる人がほとんどなので、もとから私を知っていてくださった方はビジネスで短期の滞在で日本から来ている方の中にたまにいらっしゃるくらいです。ですので教室をやりますよ、と人づてや知り合ってからメールでお話しして、少しずつ人が増え、私の出版した書籍や過去のレシピライティングの雑誌や広告での日本での仕事は今でもあまり知らない人いっぱいいますし、教室に来てくださった後から知られるので、以前とはまるで違ったやり方で今までを築いて来ました。まさに一つ一つ石を積んで、少しずつ固めては又次の石を、というようにです。それでここまでこれたことは少し誇りです。現実的ないい方で、さらに逆に言うと過去が究極に幸運だったのでしょう。

イギリスに移住する前の日本での10年間のあと、移住した翌年の2012年からそれがゼロになるような感覚があり、だけどそこから積み上げて来た土台、とても固くてどっしりしていて滅多なことでは壊れない土台、自分、が出来上がったのも感じます。それは仕事だけでなく、メンタル面、家族を支えて行く気持、全部にあてはまります。もちろんホームシックにもときたまなりますけどね。強くなりました。年を取ったせいももちろんあるでしょうけれど。涙もろくてすぐ泣くのは一生治らないと思っていたけど、それも年のせいか?滅多なことでは涙が流れなくなりました。枯れただけ・・?w

なんのお約束もないけれど、何だか今節目に立っていると強く感じます。こういう節目が来るとすごくカンが冴えたり、シンクロ事件(不思議な偶然)が多くなったり、思うより先に行動しちゃったり言っちゃったりして「アッチャー。やってもうた」って思うんだけどそれは本当はずっと昔に、本能のままに片づけてよかったんだよという必要なことだったり、ずっと前からそうしたかったことを今しただけ、っていうことだったり(わけわからないか。。)、って言う事件が増えたりするので、あ。来たな、又。と最近思っています。うれしいです。トンネルを抜けたような感じもするので。だけど人生何が起こるかわからないし、この先どのに住むのかもわからない。ブッディズムの考え通り、「今」、「presence」、に集中する。しなければ。

取りとめのない文章になりましたが、又!
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-20 20:11 | Diary | Comments(0)

年内最後の料理教室

e0194046_5324895.jpg
e0194046_5331063.jpg


今日はモロッコ風タジン、イランの胡桃とザクロのシチュー、レンズ豆とフライドオニオンの炊きこみバスマティライス、中近東風フォカッチャをたっぷりのグリークのオリーブオイルに浸して、ギリシャ風サラダ、バクラバ(中近東の甘いお菓子)を作って皆で食べました。はぁ~おいしかった。そしてまた放っておいたら学校のお迎えも忘れてしゃべり倒す勢いでした。

レギュラーでいただいたお仕事が何と延期になって、スケジュールも変更となって、12月まで仕事がかぶることになったので、これが最後の2015年の教室となってしまいそうです。(万が一できることになったら一応連絡します。)これで年明けまでないのかー。。と思うとすごくさみしくなります。全部の教室は私の心の支えでもあるので、しばらくみんなと会えないのも、馬鹿話をして大口開けて大笑いできないのも、ラブリーな子どもたちに会えないのもとっても寂しいです。

明日からはしばらく続く次のお仕事に全力投球します。その前に、次男の誕生日があったんだ。これも大事なスケジュールの一個で、今年はどんなバースディケーキにするか、絵に描いたり、当日は大好物をこしらえたりとちゃんと誕生日の2日前から空けてあります。仕事が重ならなくてラッキーでした。今年は大胆にも、バニラスポンジケーキを2段焼き、間にチョコレートカスタードと、マロンのアイシングを挟み、回りをマロンのバタークリームでコーティングした後、グロッシーな光沢のあるチョコレートのアイシングで更にコートして甘く煮たマロンを飾る予定。できるんでしょうか。気持だけは張り切ってます。

子供が大きくなるにつれ、あと何回この5人家族全員のメンバーでケーキを作って一緒にお祝いしてあげれるんだろう、と思うようになりました。長男が大学に行ったら、どんどん機会は減るのでしょう。結婚して自分たちの家庭を持って、、会う機会すら減るんだなあ、、出来ることならずっとこのメンバーで暮らしたい、とセンチメンタルな気持ちになることがあります。

話しが随分それましたが、今日もおいしいものを囲んで楽しいおしゃべりが絶えず、ありがとうございました!!!又次、楽しみにしています。

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-16 05:49 | Diary | Comments(0)

Cooking class today

今日はついにDHAの効果が出たのか写真を自ら撮れました。
今日はお休みの人が多くこの家でこの空いた状態で教室ができたのは初めてくらいでした。実家を拝借して開催している教室になります。
e0194046_2364829.jpg


子供がまだこのクラスに来ているお母さんたちのお子さんくらい小さい頃、とにかく家から毎日ちょこちょこと外出して行動していたのを思い出します。家に子どもとこもると煮詰まるんですよね。料理をおしえる、なんて大それた教室じゃないけれど、(私はあくまでレシピライター。先生じゃないですもん。)ちょっと外に出て子供と一緒に習い事のようなものができて、さらにおいしいものを囲んで食べておしゃべりする場所になれば、と思って続けています。

ちびっこたちがほんとにほんとにかわいくて癒されています。今日は空いていたので特に可愛さ満喫しちゃいました~。この時代って大変だけど、本当に可愛い♡

次のクラスはHOPEFULLY12月。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

e0194046_2362512.jpg


ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-07 23:07 | Diary | Comments(0)

Cooking class today


今日は写真を撮りましたああああ!正直言うと、毎日飲んでるDHAの効果もむなしく自分ではやはり覚えていられず、来てくださった方に思い出させてもらってw 今日はわりと私の教室ではめずらしい、日本人のための日本食の回でした。こちらではまずもちろん日本食の材料が手に入りやすいとは言えないし、元々スパイス、多国籍料理が大好きですし、こちらに居るからこそいろんな世界の料理を覚えてもらいたい!ということで通常、日本人のための教室での日本食は結構少ないのです。

でもこの回のごま豆腐は大人気。みんなの定番になってくれているようです。元々はうちの姉に教わったレシピです。実家に帰った時に姉に食べさせてもらったときにあまりにおいしくて聞いて見たらびっくり仰天簡単で、それ以来私も作り続けています。そのレシピがここイギリスノッティンガムで皆が作っているなんてなんだか不思議ですね。スペシャルサンクスto姉。
e0194046_2401320.jpg

手作りの土佐醤油とわさびでいただきます。その他のメニューはトマトの漬けもの、大根と鶏団子煮もの、牛肉と焼き茄子のマリネ、緑豆ご飯でした。デザートは抹茶と白の二色団子と小豆アイス添え。和食を皆で囲んで食べたら気分は日本に居るみたいでうれしかった~。


今日の月曜クラスはにぎやかに、わいわいと大盛り上がりでした~!皆さんありがとう。11月はお休みして、また12月からできるといいなとおもってます。又連絡しますね。
e0194046_2392792.jpg



ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-06 02:44 | Diary | Comments(0)

cooking class

今日は月曜日の料理教室でした。そして・・・またまた写真を撮り忘れました。終わった後気がついて老い老い裁判だなこりゃ(古い?)、、て思いながら気休めにDHA飲みました。

月曜日のお料理教室は、若若奥様方が多いのです。確か一番お若い方が20代だった気が。
フレッシュな若奥様たちに来ていただいて、これ又楽しく食べながら世間話などなどするのですが、いきなり古いドラマや歌手の話題を自ら振ってしまい誰も知らないとか、結構ありがちで今日もああ、ラグビーって言えばさ、スクールウォーズ!!って張り切って言った割に案の定一人しか知っている人が居ませんでした(笑


なので全く無関係の教室後、ベストタイミングで届いた、日本並みのマニュアル通りサービスひっさげてイギリス全土の主婦の心をとりこにしつつあるOCADOで注文した品々の写真を w

いろいろ頼んだのですが今日のお勧めは・・
他で買ったらこの半分の重さで1ポンドくらいするオーガニックフェアトレードのバナナこんなに入って1袋1.25ですよ奥様!多分この青いうちに買うとスーパーの倉庫にも空きが出る分更に仕入れができると言うことなのか、お安くなっております。
e0194046_18107.jpg


そしてめずらしい野菜たちも豊富なオカド。味が濃くておいしいし、冷蔵庫に1週間くらい置いといてもあまり味が落ちずに食べられるカボロネロという葉物野菜。
e0194046_194641.jpg


そして、タパス料理屋さん、スペイン料理屋さんで素揚げになって出てくるあのピーマンが大好物でして、同じものなのかは定かではないのですが、とっても似てるってことで買ってみました。しかも2つで安くなるタイプのバーゲンでつい2袋も・・
e0194046_1144769.jpg


こんな風に主に珍しい野菜類、あとは小麦粉類など質のいいものが買えるので近所のLIDLでは売ってないもの、LIDLでは怪しい感じのもの(笑)をここで補ってます。

そして、この辺りにお住まいのお友達の方でOCADOでショッピングをしてみたいわ!とおもったそこのあなた!リンクを送るのでそこから買い物するとなんと20ポンド引きだそうです。私も実はこのキャンペーンで最初買い物をして一回だけ・・・と思ったらとりこになってしまいました。なので希望の方はフェイスブックのメッセージ経由でリンクを送るのでぜひ♡

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-22 01:19 | Diary | Comments(0)

料理教室/Cooking class

今日は木曜日の料理クラスでした。
写真を撮ってブログに書こうと思ってカメラをわざわざワークトップの上に置いて忘れないようにしようとしたのにもかかわらず、写真を撮るのを忘れました・・・。

このクラスではベテラン主婦、お料理が上手な方たちも多く、一緒に料理を作りながらおしゃべりする感じでついつい仕事を忘れ話しや食べるのに夢中になってすっかり忘れてしまいました。

みんなが最後洗ってくれた食器の写真を撮ってみた(笑

e0194046_391680.jpg


とにかく毎回、これでもかというほどしゃべり倒し、食べまくって、笑いジワが増えそうです。今日のメニューはシンガポールがテーマだったのでラクサ(ペーストからスクラッチで作りましたよ)、グレープフルーツと海老とカシューナッツのサラダ、大根もち炒め、シンガポール風ローストチキン。

鶏のモモ肉の骨抜き方法と、塩胡椒だけで皮もパリパリに焼いたチキンに、カレー風味のたれをかけて香菜もたっぷりかけて食べました。今もまだお腹一杯・・・

ここはみんな年代も近いことから、私もいつも日常の悩みやら、事件、笑い話等、何でも話して聞いてもらっております。だからつい教室ということすら忘れて今日のように写真も撮り忘れると言う失態でした。皆様本当にいつもありがとうございます。

**お料理教室に参加してくださっている方々へ*
来月からレギュラーでお仕事をすることが決まったので、10月、11月のお教室がどうなるかまだ未定です。レギュラーと言いましても、不定期なレギュラーですので、12月以降はまたしばらくレギュラーではなくなります。それ以降に又同じようなことがあるかと思いますが、次回からはもっと前もって予定をお知らせできると思います。教室はやめることなく、万一間が空いても必ず続けて行きたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

よって、お仕事のシフトにより、10月より不定期開催となります。21日月曜日の教室の後に、10月の予定をお知らせします!12月からは通常通りしばらく毎月開催します。今後ともよろしくお願いします。

おまけ写真
先日焼いたキーライムパイ。義母の家でM&Sのを食べてすごくおいしかったので再現してみましたがM&Sを抜いたゼ!とガッツポーズでした。でも私には甘過ぎて、次回は糖分を半分にしよう。と決意しました。こういったケーキに使うビスケットベースはダイジェスティブじゃなくて、もっとザクザクした感じのビスケットが合うな、と思います。HOBNOB(オーツ麦ベースのビスケット)とかいい感じです。
e0194046_3271358.jpg

ビスケットベースに使えそうな手作りビスケットのレシピ、この本に載っています(ちゃっかり宣伝)
イギリスの
オズボーン 未奈子
マイナビ
売り上げランキング: 299,553



おまけ写真その2 暖炉の前のスペースにカーペットを敷いて座ったりできるようにしたところ、日が差すと必ず来る猫。毎日癒されて猫にも感謝。居なかったら、、と想像すると今では考えられない!!家族に安らぎと笑いをくれます。このことを忘れないでこの子らが年老いても最後まで可愛がって上げたい。

e0194046_3333582.jpg

e0194046_33352100.jpg


最近寝てばっかりのカップケーキが下に来ないから写真を撮りそびれましたが次はカップさんの写真を撮りますね。

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-18 03:35 | Diary | Comments(2)

Nottingham city centre

そう言えば住んでいる街に限ってあまり写真を撮らないものですね。
随分前にイギリスに来たばかりの頃ブログに書いた気もしますが、
今日は私が住んでいるノッティンガムの街を。

サイズとしたら東京の渋谷サイズ。そして一応何でもあります。
デパートも何軒かあるしまあどこにでもあるフランチャイズは大抵あるし、
個人の面白いお店もなかなか豊富です。この街に歩いて30分くらい、車で5分くらいのところに住んでいます。だから週末は田舎へGO!!となるわけです。田舎に住んでいれば週末は街に行くだろうし街に住んでいれば週末は田舎に行くだろうし、人間どこに住んでも考えることは一緒です。ないものねだり。

私が気にいっていることの一つは中世の歴史的な建物がたくさん残っていること。
街によっては歴史上、爆弾が落ちて新しい建物が多くなってしまった場所もあるので
ここノッティンガムは多くの美しい建物が残されていて、建物フェチの私は歩いていてとてもうれしくなります。

e0194046_17433917.jpg

ザーラノッティンガム店。洋服は買ったことないけど建物が大好き。この前のベンチで人間ウォッチングしながらスナックタイムとかしたりします。小腹が空いたらグレッグでパイ又はベイクドポテトが主流。

e0194046_17504989.jpg

e0194046_1750591.jpg

e0194046_17455891.jpg

e0194046_1747749.jpg


このお方がですね、、この前を通りかかるとだめでして・・。末っ子を孫目線であまあまで育ててしまったダメ母はすぐ買ってあげてしまいます。フロズンヨーグルトとか、通常のアイスとかに好きなチョコレートバーとかクッキーとか、ソース類、フルーツ類なんでもござれで混ぜて作ってくれるシェイク屋さんです。

e0194046_1752796.jpg

新しいカフェ発見。ヴィーガンカフェだって。気になるー。子供らを連れていたので今日は断念。

e0194046_17531223.jpg

このカフェはいつだか子供らを連れてお茶したことあり。店員さんらがフレンドリーでケーキがすごくおいしい。

e0194046_17535310.jpg

ノッツに住んでる人はわかるかな??この小道。こういう隠れた小道にこそ面白い店が!

ここの二階には自主製作の印刷数は少ないけどものすごいいい感じの雑誌ばかりを集めた本やとか、ビンテージショップとか、一階は雑貨屋さんとかあってたのしーですよ。

以上ノッティンガムレポートでしたん。
え?英語がナイ!!!出たー!三日坊主。
又気が向いたら英訳も・・つけます・・・ね・・・ふうう

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-14 17:59 | Diary | Comments(0)

最後の洗濯もの外干しか?/Is it going to be the last hanging washing out in this summer?

昨日今日と気温が上がって最後の夏っぽい日かも。洗濯物も外で気持ち良く干すの、最後かも・・・
この辺りは都会に近く田舎暮らしとはさほど遠い生活だけど、せめて田舎気分を味わいたくて壊れた木の家具や道具をのこ切りでギコギコと切って暖炉の燃料予備軍にするのが最近のブームです。

長男が寝るのにちいさくなってしまったシングルベッドも半分ほど終わりました。本物の木を取ってきて斧で切って使えたらどんなに楽しいだろうと想像しながら木の家具をぎこぎこ・・。

でもこれも立派なリサイクル。最近の薪ストーブの省エネ具合もすごいですし。こうして木がたまってくると早く燃やしたい・・・という衝動がわいてきて、ほぼ冬が楽しみになってきます。

e0194046_21411342.jpg


今日は天気が良くて本当に気持ちがよいです!
お散歩に繰り出したいところですが今日はいろいろ仕入れの日でしたのでアジア系ショップやコストコに出かけていました。空気が更に乾燥して、みんなリップクリームが欲しいと家族が言うのでこんな時こそコストコのまとめ買いが便利ですね。リップクリームはワセリンが一番好きです。

e0194046_2148342.jpg

1個だけはいってるアロエは当然私が使おうと思っております。

e0194046_2150442.jpg

大好物のバクラバ(中近東のお菓子です)を次の次くらいの教室でやるためにナッツがたくさん必要で、最近凝っているイラン料理で胡桃のシチューでも大量に使う胡桃を買いました。多分バクラバとシチューで2回やったらこの量もなくなるでしょう。フィロペイストリーも必要でしたがコストコには売ってなくてアスダまで買いに行きました。

仕入れの日は店を4-5軒も回ってちょっと家事をしているとあっという間に学校のお迎えの時間になってしまいます。だけど、仕入れの買いだしも、試作も、レシピ書きも、教室も、ケータリングも全部大好きな仕事。有り難いことです。

ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね!
Thank you for clicking for the ranking system.


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-11 21:55 | Diary | Comments(0)

cooking class today

今日は夏休み明け最初の料理クラスでした。お子さん付きで来てもらっているクラスで、このチームはにぎやかでかわいい子どもたちがわらわら居て、エネルギーにあふれたグループです。

イギリスに来てからもこんな風に料理の仕事をつづけられていることに本当に感謝しています。来てくださっている方々のおかげで私のメンタリティは保たれていると言ってもいいでしょう。教室が今の私の生きがいです。この日のために試作をしてレシピを書いて、皆で作って一緒に食べ、いつも喜んでもらって本当に本当に感謝しきれないほど。

本当に皆さんありがとう。

I 've done the cooking class for the first time after last summer holiday today.
People are coming with their children in this group and it's so energetic .

I'm so greatful about being able to continue with cooking related work in England .You can say because of the people that come to my classes ,I feel fulfilled as a person .I really want to say thank you to everyone.

e0194046_2303576.jpg

e0194046_2312832.jpg

今日のメニューは
帆立と海老のサフランドリア、オイルサーディンのレモンフレンチドレッシングサラダ、マグロの野菜パン粉焼き、デザートはチョコレートトリュフのタルトでした。

Today's menu, suffron rice seafood gratin,oil sardins lemon dressing salad,tuna steak with panko and vegetables and dessert was chocolate truffle tart.
e0194046_2315819.jpg

e0194046_2321656.jpg

e0194046_2323112.jpg


ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね!
Thank you for clicking for the ranking system.


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-09-10 02:32 | Diary | Comments(0)