ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

カテゴリ:食材のこと( 9 )

地のもの

e0194046_10284761.gif


家から車で15分ほどにある養鶏所&野菜の直売所にて
食材を調達する。イギリスで売っていて日本で売っていない
なつかしくて食べたい野菜の一つだったバターナッツを見つけた。
他にもそうめんかぼちゃなど
日本ではなかなか見かけなかったもの
がたくさんある。
卵は左の青いのがアローカナ。黄身の味が濃い
この卵でプリンを作ってみよう。
夏の卵はニワトリたちが暑さの分たくさん水を飲み、
そして卵も結果的に水分が多くなり、気候ももちろん暑いから
傷みやすいけれど冬になれば卵は2カ月も持つそうだ。

住んでいる場所によってはなかなか難しいところも
多いと思うけれど、地のものをなるべく買うように
することでたくさんいいことがある。
作った人から直接買うと、大切に食べようという
気持ちがスーパーで買うより何倍も芽生える。
そして新鮮でおいしい。
(何よりそれが一番かもね)
家庭⇔生産側のフードマイレージは
ほとんどなし。
大きなスーパーで買い物すると
最後頭痛がして具合の悪くなる私にとっては
さらにありがたいのだ。


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-07-08 10:50 | 食材のこと | Comments(0)

XOマーマイト

e0194046_22401016.gif

イギリスの両親が来日しています。
いつも私にはたくさんの食材を持ってきてくれて
非常に助かっているのですが
今回はいまだかつてみたこともないこんなものを
持ってきてくれました。
エクストラオールド・マーマイト!
熟成した発酵期間の長いPOSHなマーマイトです。
マーマイトとはイギリスを代表する発酵食品で
こちらで言う味噌のようなもの。主に
朝食にトーストに塗って食べます。
好き嫌いはあるようですが私は大好き。元々こういった
複雑で深みのある癖あり発酵食品は大好きです。
マーマイトはうまみが凝縮していて塩けが多いので
(塩からのような味ですが、動物性のものは一切含まれていません)
調味料としてもかなり使えると思うのです。
味噌汁ならぬマーマイトスープとか、パスタとか。
ちょっと味にパンチがないなあ、と思ったときにちょっと入れたら
かなり味にしまりがつく気がします。
うまみはものすごく強いのに、ヘルシーで100%ナチュラル。
ビスケットに練り込んだりもいけるかも。
日本でもマーマイトのレシピ本とか良いんじゃないかなと思いますよ。
マクロビや菜食のレシピにうまみをプラスするのに味噌が
よくつかわれますが、このマーマイトも
同じように使えると思うのです。なのにみんななぜ敬遠するのか不思議。
その前にもっとポピュラーにふつうにスーパーで売られるように
なるといいのですけどね。
今回はこのほかに、大豆の製品には事欠かない日本で
何故かとても高価な乾燥大豆ミートの類。あちらでは
オーガニックショップでもとても安く売られてるのです。
こちらでは肉の方が安くつきますね。
腐る心配もなくストックで来て戻せばいつでも
挽肉と全く変わらずに調理でき、なおかつ言わないと
わからないほど食感も肉。息子たちはいまだに
肉かベジミートなのかわかっていません。
それから何故かこれも日本よりずっと安く手に入る
クミンシードとかスパイス類。どんなお土産よりも
こういった食材、素材が一番うれしい。そして食生活。
ベジタリアンのお義母さんが居るからには立場強いです。
来日してからは全員、ほぼベジ生活。
豆と野菜でも全く問題のない三男と私をのぞいて、
他は仕方なく・・・という雰囲気。

豆さえ煮ておけばなんとか主食になるので
今日も大鍋いっぱいのひよこ豆を煮ておきました。
明日はひよこ豆とベジミートで
カレーかチリコンカーンの予定。


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-04-28 22:47 | 食材のこと | Comments(0)

菜種油

e0194046_1933292.jpg

お~!香りをかいで思わず感動してしまった。
今まで使ったことのあるなたね油は
すごく高価で、体にいいのはわかっているけど
香りが強すぎてお菓子や料理に
油の香りが主張しすぎてしまうのがどうしても
だめで、、紅花油を代用したりしていたのですが
このなたね油は香りもマイルドで使いやすい!
おすすめです。
今後はリピートして愛用するつもり。
毎日のようにおやつを焼くので、やっぱり体に
少しでも優しい物で作りたいものです。
自然食品店などでも小さいボトルのものが手に入る
ようです。「平出のなたね油」といいます。
ぜひお試しあれ。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-01-15 19:34 | 食材のこと | Comments(0)

UKからの食材パート3

e0194046_1042369.jpg

今回どうしても食べたくなって買ってきてもらったもののひとつ。
プラウマンズランチと言って、その昔、
プラウマン=馬を率いて畑を耕す仕事をする人がそのハードワークの
後に休み時間に食べていたと言われる
いわゆる日本語で言う弁当のようなものを指します。
カフェなどに行くとイギリスではメニューにこれがあるところを
よく見かけます。カフェなどで出てくるものも
温かいものはなく、お弁当と同様冷たいものが出てきます。
パン、ハード系のチーズ、ピクルスやチャツネ、
ハムがお皿に乗ってるだけなのですがこの
ブランストンピクルスが乗ってないプラウマンズランチは
邪道、という感じで。私は近くの町の教会が主催している
バザーのようなカフェでよく頂きました。
ハムは除いてチーズとこのピクルスだけで十分おいしいので
これが手に入ったらぜひチーズ&ピクルスサンドイッチを
柔らかめのフランスパンで食べて見てね。
きっと保存料などのケミカルがいっぱい入っているんだろなーと
思いつつもときたま無性に食べたくなるんです。
こちらも今年は手作りに挑戦してたくさん保存しようと張り切っている
もののひとつ。出来上がった暁にはこちらに更新しますね。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-01-05 10:55 | 食材のこと | Comments(0)

UKからの食材パート2

e0194046_862041.jpg

写真左はLINSEED。アメリカや日本ではフラックスシードと
呼ばれているもので、亜麻の種。すりごまのように擂ると
スターチのような効果でお菓子や料理に使えたり、
栄養価がものすごくよい注目の食材。
一袋だけ頼んだのにイギリスお得意の「BUY ONE GET ONE FREE」
でさらに元々安かったらしく全部で4袋も・・・。使いきれるかどうか。
写真右は、いつもまとめ買いしておくソイミートのドライになったもの。
これを水で戻して絞ってひき肉代わりに使う。
これがまた日本だと肉よりずっと高価なのが
イギリスではとても安い。ヴィーガンのラザニアとか
餃子とか、何にでも使えて豆を代用するより食感が
断然肉っぽいのです。
e0194046_87171.jpg

こちらはいつものスープストック。
ケータリングでお弁当のときに玉ねぎやにんじんなどなど
たくさん野菜を煮て、このストックを別容器で入れておき、
飲む前に熱湯を注いでもらい、アツアツのスープを
現場で飲んでもらうことができて、体にも
優しいのでこれだけあってもこちらはあっという間になくなって
しまう代物。家でもいろいろなスープや洋食の味付けにも
使うことあります。

イギリス人がいる我が家では
まだクリスマスツリーが飾ってあり、
正月モードになるのが難しい。
でも、煮ものはしこたま作り
新年明けて3日間はお雑煮、煮もの、卵焼き、
焼き魚などを朝ごはんに並べ、いつも朝に
ご飯ものがだめな旦那もOSECHI~
となぜかよろこんで食べる。
ギョっと思われるかもしれないけれど、
大量に煮てある煮もの(にんじん、大根、
里芋、蓮根など)の残りを最終日にカレーに
します。今年は一日早めにカレーの日に
する予定。
e0194046_8244945.jpg

今年はこんな煮ものも煮たけれど・・
私以外つつくものが居ないようです(TT)。


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-01-02 08:27 | 食材のこと | Comments(0)

HALVA

e0194046_1461361.jpg

随分放置してしまいましたが皆様お元気でしょうか。
まずはご挨拶。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回旦那と上の子2人の渡英中にいろいろと
食材を頼んで買ってきてもらった中のひとつが
これ。イギリスからいただきもので
食べたのが初めてで、自然食品やさんなどで
手に入る。これがおいしいの!
元々はギリシャのもので、
胡麻を練ったものとはちみつのみで作られた
スイーツ。きっとこれに近いものは手作りで
できるに違いないので、ちびちび食べながら・・
今年は手作りに挑戦してみようかな。
と思っていたら
すでにこんなことに。
e0194046_1495422.jpg


もしどこかでHALVAを見つけたら食べて見てね。
ベジの皆さんは絶対に好きだと思う。これを食べて
コーヒーをすすると、
チョコレートなんかいらない!って思います。
(思うだけですが)
又、イギリスから持ち帰ってもらった品々、UP予定です。

皆さま、よいお正月をお過ごしください。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-01-01 14:15 | 食材のこと | Comments(0)

マヌカハニー

こちらがうわさのマヌカハニー。
ヴィーガンやマクロでは禁物のはちみつなのだけど・・・
毎日スプーンに半分、疲れが激しいときは朝晩二回摂る。
e0194046_8491111.jpg

UMF10以上でないとあまり効果は期待できないらしいのだけど、
友人が疲れ気味の私のために持ってきてくれて
飲んでみて以来その効果にびっくりしている。
とくにとても疲れていて寝不足の時こそ効き目が
わかるので生活が不規則になってしまって疲れが
どうしてもたまってしまう人などはぜひ試してみて~。
例えば、忙しい時期ケータリングの仕事が3日間くらい続く時があり、
そんなときは子どもの世話が
ふつうに夜の9時とか10時まであるから、
そのあとから仕込みの準備に入り、
夜中の2時くらいまで仕込みをしてから目覚ましを5時にかけ
5時から子どもが起きるまで仕込みして、子供らが起きて
朝ごはん準備。
学校と保育園へ行ってから猛スピードで残りの仕込みをして
現場へ行く。そして帰ってきたら1時間くらい寝てから
翌日の準備に入り、
又子どもが帰ってきて、最初からの繰り返し、というのが
数日続くことがあり、そんなときは車の運転も危ないし
30代前半のときとはなんだか様子が違ってきた今日この頃(笑
でもこれを飲んでから、全然へっちゃら。
いつも頭がしゃっきりしているし、疲れもあまり感じなくなったから
自分ち用のパンを焼いてみたり、休めばいいのに
いろいろ他の仕事もしてしまったり。
友人には本当にいいもの教えてもらったなあと感謝。
そして何より、はちさんに感謝~。
みつばちたちが楽しく健やかに働ける地球にやさしいことをしよう、
と改めて思う。
義母と義父は何度かニュージーランドへホリデーに行っていて
そのたびにマヌカハニーのハンドクリームとかボディローション
などをお土産に買ってきてくれていて身近にもマヌカ製品は
結構あったのだけど、本物のはちみつを食べるのはこれが
初めての経験。抗菌作用があるので
風邪もひきにくく免疫機能を高めるので家族で続けようと思っている。

訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜
[PR]
by veggies_punk | 2009-12-10 09:09 | 食材のこと | Comments(0)

ベジタブルストック

e0194046_9342094.jpg

このベジタブルストックは数年愛用していて
イギリスからいつも送ってもらっているもの。
イーストとグルテンフリーでさらにオーガニックで
味が良い。このくらいの味は出せないのだけど
自分でも簡単にベジストックは作ることができる。
普段のご飯の支度の時にカットするにんじんの固い頭の部分、
たまねぎの皮、にんにくの固いところと皮、セロリの葉、
キャベツの芯、すべて生ごみで出していたものを
ジップロックに入れて冷凍庫へ。いっぱいたまったら
時間のある時を見計らって
鍋に2リットルくらいのお湯をわかしてくず野菜を入れ
コトコト40~60分だしが出るまで煮て、
最後にキッチンペーパやガーゼで濾して出来上がり。
にんにく多め、たまねぎ多め、じゃがいもの皮は入れない、
ドライハーブや粒コショウなども加えて煮込むと
ワンランク上に出来上がる。
こちらもタッパーなどに小分けにしておいて冷凍しておけば
いつでもストックとして使える。
煮込んだ後の野菜は生で捨てるよりもかさが減るし
野菜だけのゴミなのでそのまま
庭に埋めたりコンポストにもできて環境にもよいのだ。
野菜くず、そのままゴミ箱へぽい、とする手が止まるかも。
カレーのときはまな板の横にジップロックを忘れずに。



訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2009-12-09 09:47 | 食材のこと | Comments(0)

e0194046_22434734.jpg

小麦粉はとにかくよく使うので
まとめて こだわり食材 572310.comさんにて
通販している。
この際腐るもんではなし、糖類や甜菜糖の
グラニュー10キロ・全粒薄力粉5キロ・
全粒強力粉5キロ・パン用強力粉5キロ・お菓子用
のきめの細かい薄力粉ドルチェを5キロ購入。
ポストハーベストなどの心配のないものや
オーガニックのものをなるべく揃えるけど
それだけ傷みやすいかと思うからたくさん使わなくては。
たっぷりあると毎日心おきなくベーキングが楽しめるし
買い物に出た時に小麦粉から
作られた製品で無駄遣いをしなくなる。
さすがに砂糖は無理だろうけど粉類はきっと一年で
使い切れる量。普段の仕事と、イベントなどで大量のお菓子を
焼く時期もあるから。この食材店は
たかきび粉とか、もちきび粉とか
亜麻の実の種とかめずらしいものも手に入るし、
オーガニックのトランスファットフリーの
ショートニングもここで購入している。
いくらこの製品は安全とはわかっていても
ショートニングの白い油の塊を見ると
すべての脂分をこれに置き換えてお菓子を作るのが
なんとなく気になるので、脂分の配合の半分以下にして
使っている。サクサクとしっとりを同時に感じられるような
食感にしたいときとかとても便利。
マーガリンやバターでしか果たせない役目を植物100%で
まかなえるのだから。ヴィーガンのパイなどの注文のときには
本当に欠かせない代物なので、ヴィーガンおやつに
興味のある人はぜひ使ってみて。
*********************
読んでいただきありがとうございました。
よかったらクリックしていってくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2009-12-05 23:16 | 食材のこと | Comments(0)