ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 22 )

童話にでてくるプラムケーキ

e0194046_17554042.jpg

子どもたちが「大泥棒ホッツェンプロッツ」という
ドイツの物語にはまっています。
紀伊国屋さんで何の気なしに、第一巻を買って帰ると
数時間で読んでしまい、すぐに続きの巻を読みたがり、
今日は図書館へ借りに行って来ました。
親譲りの食いしん坊たちのリクエストで
本に出てくる「プラムケーキ」が食べたい食べたいというので
作ってみた。
本の世界に漬かりながらうっとり食べていた。
第二巻に出てくる「きのこのスープ」もリクエストされたけど
ことこと煮込むにはちょっと暑い。秋になったら作ってみよう。
なんとなくイメージはクリームスープかな。
想像しながら作るのは楽しいですね。

プラムケーキも私のイメージはドライプラムとかプルーンを入れて
どっしりしたスパイスや洋酒入りのケーキだったのですが
生のフレッシュプラムで作ることにしたのでさわやかな
しっとりケーキになりました。
味と食感がルバーブみたいになって酸味と甘みのバランスがとても
おいしかったです。話しに出てくる「生クリームをたっぷりかけた」
という表現がかなりツボなようで、わざわざ生クリームまで買わされました(笑

18センチのケーキ型
菜種油25g
甜菜糖 50g(茶色い砂糖ならなんでもOK)

生のプラム4-5個分くし型にカットする。
菜種油80g
甜菜糖 60g
卵 1個
ヨーグルト(水切りして)100g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ

トッピング用生クリーム 適量

オーブンを170度に余熱する
1.材料の一番上からの菜種油と甜菜糖を合わせ
型のそこに敷き、その上にプラムを並べておく。

2.ボウルに菜種油80g、甜菜糖60g、塩を入れよく混ぜ、
次に卵を加え良く混ぜる。
ヨーグルトも加え混ぜたら小麦粉とベーキングパウダー、をふるい入れ
よく混ぜる。

3.1の型に2を流し入れ170度のオーブンで40分~45分焼き
焼き上がってから10分たったら逆さまにして型から出す。

クリームを添えてできあがり。





訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-08-08 17:57 | Comments(0)

アイスチャイ


e0194046_8164491.jpg

冷房は苦手で、暑いのが苦手なお客さんが来たときとか、
よっぽど頭を回転させなければならないとき
以外は使いません。
冷房をいつもいつも使っているオフィスで過ごしていたときは
冷えてしまうので夏でも常温か温かい飲み物しか
飲まないようにしていましたが、冷房なしの暑さの中では
アイスの飲み物を飲まないと何もできないほど頭が
ぼーっとしてしまうこともあります。
けれども夏は暑いものだし、こうして汗を毎日かくからこそ、
夏野菜がおいしくてかき氷がおいしい。
うちではうん十年前の昭和のキョロちゃん(かき氷を作る
クマさん)が毎日活躍しています。デッドストックで
数年前に買ったから何十年も使い続けているわけでは
ないのですけどね。
今日はとびきりおいしいアイスチャイの作り方。

1リットル作り置きのレシピ
牛乳または豆乳 1パック (豆乳は「おいしい無調整豆乳」がおすすめ)
てんさい糖 小さじ5
黒糖 小さじ2
紅茶の葉 小さじ5

シナモンパウダー 小さじ1/2
カルダモンパウダー小さじ1/3
ジンジャーパウダー小さじ1/3
(スパイス類はなかったらシナモンだけなど
アレンジしても大丈夫ですがカルダモンがあると
ぐーっと本格的な味に。)

鍋に牛乳を加え火にかけ沸騰したら弱火にし
他の全ての材料を加えます。
そのまま3-4分煮だし、火を止めそのまま粗熱が
冷めるまで置いておき、最後濾してから冷蔵庫で
冷やし、氷を浮かべた器に注いで召し上がれ。
土でできた容器で飲むと、さらに口当たりが優しくなって
ほっこりできますよ。
うちでは麦茶や緑茶もアイスで飲むとき土ものの器に
氷を浮かべて飲むのがお気に入りです。
ガラスも涼しげでよいのですがこうすると
何でも角が取れて優しく丸い味になるんです。
不思議でしょう。ぜひやってみてください。




訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-08-06 08:17 | Comments(0)

イギリス料理・インド料理(チャツネのレシピあり)


e0194046_17202032.gif

イギリス料理、といってももはや過言ではないインド料理。
イギリスの料理で一番恋しいものは?と聞かれたら
わたしも迷わずインド料理と答える一人。
外食はあんまりしないのですが、ときたま行くとすれば
何故かいつもカレー。
今日からさかのぼって外食した場所を考えたら
インド富士(東小金井)・ニルバーナ(六本木)・アーセンプレイス(秋谷)・
カノムパン(葉山)・キャラウェイ(鎌倉)でした。全部の場所でカレーを食べた。
前者2か所はカレーしかないから当然のことか。
どの店もそれぞれ個性があって本当においしい。
以前葉山にあっぷーがるというインド料理屋があったときは
良く通っていたなあ。
最近それに気がついて、
いつ食べてもいくらでも食べられる好きな料理をひとつだけしか
挙げてはいけないとしたらそれもわたしにとってカレーかもしれない
と思いました。
カレー屋さん、やりたい。
今日は10種類のスパイスを調合してカレーパウダーを
作ってチャツネも仕込む。マンゴーはいつもないけど
りんごやドライフルーツならいつでも手に入るので
作りやすい材料で。
このチャツネはチーズとの相性も抜群で
サンドイッチにしてもおいしい。

りんご 1個 皮を剥き薄切りしてイチョウ切り
玉ねぎ 90g みじん切り
トマト 90g みじん切り
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚
クローブ 5粒
レーズン 30g
プルーン 40g
カイエンペパー 小さじ1/2
酢 100cc+50cc
きび砂糖 30g
黒砂糖 大匙2

酢の分量中の50ccを除き、全ての材料を
鍋に入れ、沸騰したら極弱火にする。
蓋をしてときどきかき混ぜながら30分煮て
蓋を取り、残りの酢50ccを加えさらに15分くらい
水分が飛ぶまで煮る。
消毒した瓶に入れ、冷暗所で一年くらい持ちます。
e0194046_17204018.gif


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-07-01 17:23 | Comments(0)

たまにはしょっぱいおやつ


e0194046_16335192.gif

今日はPC前でずっと仕事。
途中昼ごはんとして野菜のしょっぱい
お惣菜パウンドケーキを焼いたものを2切れ。
結構おなかにたまる。
そして小学生組帰宅でおやつだよ。と出して見ると
うまい!うまい!のお言葉をいただきました。
たまにはしょっぱいおやつもいいものね。
でもしっかりこの後焼き芋食べました。安納イモは
うまいです。スイートポテトを作らないでもこれは
買って焼くだけでとろっと甘くて満足。
e0194046_16341275.gif


訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-02-08 16:37 | Comments(0)

豆腐のチーズケーキ

e0194046_13194138.jpg



秋になっておいしいものがそこここに。
止まらない食欲に体が重くなり
この頃おやつはほとんどヴィーガンにしている。
このどっしりしたチーズケーキも100%ベジタリアンなのに
豆腐が詰まっているので本当のチーズたっぷりのケーキを食べた
ようにおなかが満足する。
なのにもたれることなく
必要なエネルギーだけを残してすーっと体から抜けていって
いつも体が軽く動く感じがヴィーガン食のたまらない心地よさだと思う。
母が東京から遊びに来て、お茶の時間に
ヴィーガンのチョコレートケーキと一緒に出すと、
「言われなければわからない~。」のお言葉をいただいた。
マクロビオティックのおやつのレシピ、よく菜種油をつかうものが
あるのだけどわたしはほとんどすべてのヴィーガンおやつの油脂に
普通のスーパーでも売っている
コレステロールゼロなどの表示がついた紅花油とかコーン油とかの
サラダ油を使う。自然食品店などで売っている
ブレンドでない菜種油を使うと
油の香りが強すぎる気がする。
だからといって揚げ油など用に売っている大きなボトルの
サラダ油をそのまま使うのも抵抗があるし、、ということで
少し質のいいサラダ油を使ってみたらしっくりきた。
クラストもバターなどは一切使用しないけど十分サクサク。ナッツや
アーモンドプードルを混ぜるとバターのようにコクも十分出るのだ。
以前まだ子供らが小さいころ、
マクロビオティックの食材とカフェの店で働いていたことがあり、
店頭で売り子として働きつつも厨房が気になっていつもちらちら・・
さすがに専門店だけあって、使っている食材の高級なこと。
見よう見まねで家で作ってみたりするうちに、家庭でも無理なく作れる
材料で代用するようになった。最近ではアメリカ産のナッツがとてもたくさん
良質なのに安く手に入るコストコなんて店もある。
全部がむしゃらに有機でなくても、いつものお店で買えるものでよいと思う。
おすそわけにもらった野菜が手作りだったら
その人が汗かいて一生懸命作ったんだ、と思うことが
有機のものを食べるより幸せを感じるし、それがまた栄養になると信じているから、
なるべく。できるだけ。
自分にとってはこのくらいが心地よい。

*************************
応援よろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。
よかったらクリックしていってくださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
[PR]
by veggies_punk | 2009-11-02 13:29 | Comments(0)

ほっかほかの焼きイモ

e0194046_1452254.jpg

一足早いとお思いでしょうが・・・
山の上の家は朝晩とても冷える。
朝起きた時はすでに旦那が点けていた。
燃料を無駄にはすまいとストーブの上をよく活用する。
火加減がちょうどいいのか、焼きイモはすばらしく
おいしく出来上がる。
もう一台ある白くてとても古いアラジンを修理に出したとき、
そこのおじさんが教えてくれて以来我が家の冬のお楽しみ。
パンの発酵のときストーブの横に置いたり、なべを置けば
ゆっくりだけど何でも煮える。ほら、あなたも
ストーブが欲しくなったでしょう?

*************************
応援よろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。
よかったらクリックしていってくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
[PR]
by veggies_punk | 2009-10-25 14:58 | Comments(0)

おにぎりの会2009 定員になりました。

e0194046_20124345.jpg


先ほど以下でお知らせしましたが
無事に定員となりましたのでお知らせいたします。
今後の連絡があった場合はキャンセル待ちとなりますので
それでもOKならばチャンスはありますので連絡ください。
よろしくお願いいたします。

先日お知らせしたイベント
で一名空きが出ましたので
お知らせします。
レシピブックの撮影も終わり、
とてもいい仕上がりになりそうで、
おにぎりの会参加にはこちらが配られますので
どうぞお楽しみに。
参加ご希望の方は info@mochilero.jp
までご連絡ください。私宛でも大丈夫です。
[PR]
by veggies_punk | 2009-10-11 20:13 | Comments(0)

お知らせ

e0194046_8322047.jpg

フェリシモの閉じ込み冊子「KRASO通信」
にて秋の行楽ピクニックの提案ページ、担当
させていただいております。
機会があったらご覧になってみてくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
[PR]
by veggies_punk | 2009-10-01 08:33 | Comments(0)

畑仕事


e0194046_16122533.jpg

畑から見える山の景色を眺める。
丁度向かいの小高い丘の上を子どもが駈けている。
長いこと草木がおいしげっていたその丘は小気味よく
きれいに刈り取られて収穫後の田んぼのようになっている。
山々しか見えないその景色がいつまでも変わらなければいいのにと
願いつつ平地になった丘の奥に続く景色を楽しむ。
秋の空気が作る樹の葉の音色に耳を傾け、埃っぽい土を掘り起こす。
さて何を植えようか。

**************************************

クリックをしてくれると楽しくなります。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
[PR]
by veggies_punk | 2009-09-16 16:13 | Comments(0)

イベント追記

e0194046_10473684.jpg

先日お知らせした
10月24日(土)
おにぎりの会のイベント申込、ありがとうございました。
告知内容はこちらをクリック。
おかげさまで
もうおにぎりの会がいっぱいに
なってしまったので
第二部を設けることになりました。
11時~12時30分 おにぎりの会 1部
13時~14時30分 おにぎりの会 2部
15時~16時   お茶とおやつの会
というスケジュールになり、
2部の方と
お茶の会はまだ若干空きがあります。
わくわくしてきました。とっても楽しみにしていますね。
レシピブックの撮影にも気合いが入るってものです。
どうぞよろしくお願いいたします。
e0194046_10531952.jpg



*************************
クリックをしてくれると楽しくなります。
どうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
[PR]
by veggies_punk | 2009-09-10 10:54 | Comments(0)