ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

年内最後の料理教室

e0194046_5324895.jpg
e0194046_5331063.jpg


今日はモロッコ風タジン、イランの胡桃とザクロのシチュー、レンズ豆とフライドオニオンの炊きこみバスマティライス、中近東風フォカッチャをたっぷりのグリークのオリーブオイルに浸して、ギリシャ風サラダ、バクラバ(中近東の甘いお菓子)を作って皆で食べました。はぁ~おいしかった。そしてまた放っておいたら学校のお迎えも忘れてしゃべり倒す勢いでした。

レギュラーでいただいたお仕事が何と延期になって、スケジュールも変更となって、12月まで仕事がかぶることになったので、これが最後の2015年の教室となってしまいそうです。(万が一できることになったら一応連絡します。)これで年明けまでないのかー。。と思うとすごくさみしくなります。全部の教室は私の心の支えでもあるので、しばらくみんなと会えないのも、馬鹿話をして大口開けて大笑いできないのも、ラブリーな子どもたちに会えないのもとっても寂しいです。

明日からはしばらく続く次のお仕事に全力投球します。その前に、次男の誕生日があったんだ。これも大事なスケジュールの一個で、今年はどんなバースディケーキにするか、絵に描いたり、当日は大好物をこしらえたりとちゃんと誕生日の2日前から空けてあります。仕事が重ならなくてラッキーでした。今年は大胆にも、バニラスポンジケーキを2段焼き、間にチョコレートカスタードと、マロンのアイシングを挟み、回りをマロンのバタークリームでコーティングした後、グロッシーな光沢のあるチョコレートのアイシングで更にコートして甘く煮たマロンを飾る予定。できるんでしょうか。気持だけは張り切ってます。

子供が大きくなるにつれ、あと何回この5人家族全員のメンバーでケーキを作って一緒にお祝いしてあげれるんだろう、と思うようになりました。長男が大学に行ったら、どんどん機会は減るのでしょう。結婚して自分たちの家庭を持って、、会う機会すら減るんだなあ、、出来ることならずっとこのメンバーで暮らしたい、とセンチメンタルな気持ちになることがあります。

話しが随分それましたが、今日もおいしいものを囲んで楽しいおしゃべりが絶えず、ありがとうございました!!!又次、楽しみにしています。

ランキングに参加してみました。どうぞよろしくお願いします。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by veggies_punk | 2015-10-16 05:49 | Diary | Comments(0)
<< 雑記 Cooking class t... >>