ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

ブログ久々の更新

イギリスも4回目の夏となった我が家。
この家に引っ越してきてからは1年と半分くらいが経ちました。
最近は気温が上がって、イギリスでは貴重な半そで生活を
送れています。もう少し、自信の記録にもなるし生活の事をブログに書いて見よう、
と思い立ちました。さて続くでしょうか・・
著書でも紹介しているイギリスのデザート、イートンメス。
小さい庭ながらも春になると苺が生え、この時期になると毎日
赤く熟したものを、なめくじに取られる前に収穫しては楽しんでいます。
しかも苺は勝手に増えてくれて去年よりたくさん。
三男は学校から帰るとすぐさま庭に走って行って赤いのを見つけては
おやつに食べています。
e0194046_21135922.jpg


イギリスではとても気軽に作れるイートンメス。気軽に作れるのもこれのおかげ。
これがスーパーで売られているからあとはクリームとイチゴなどのベリー類があれば
混ぜるだけ。急な来客のときにも便利なのです。手作りすることもあるけれど、
やっぱりこの手軽さが魅力でもあります。作る方も簡単で、食べる方も気を使わずに
食べれて更に超、おいしい。肩の張らないおもてなしというか、
簡単だからこそ皆が楽しめるもの、最近年をとったせいかも
しれないけれど、いいなあって思うことがあります。
これは留学していた姪も日本に帰国するときにお土産で買って行きました。
e0194046_2118651.jpg


自然は大好きだけれど私にはグリーンフィンガーがありません。
イギリスでは、庭作業が得意で緑や植物を育てるのが得意な人の事を
緑の指を持っている、といういい方をします。
私にはそれがないので、私にかかれば何でも枯らせてしまうか、
放っておいても育つ植物においてはジャングルのようにわさわさしすぎて
大変なことになるかのどちらかです。だけれどもお友達にはグリーンフィンガー
を持っている人が居ます!持つべきものは。。ってこのことです。
私も渡英して次の年に挑戦してだめだった紫蘇をこんなに種から立派に育てたものを
いただいてしまいました!感謝感激で、上の方に生えていた
大きめの葉は昨日天ぷらにしました。一番家の中で気温が上がる
台所の窓際に置いて大事に夏中薬味として楽しみたいと思います。
他にもミズ菜や大根をいただいたけど、イギリスでもこんなにみずみずしい
お野菜が作れるのだなあ、、と感心しました。
中でもミズ菜はサラダで子どもたちと競い合って食べました。
e0194046_21245198.jpg

[PR]
by veggies_punk | 2015-07-06 21:28 | Diary | Comments(0)
<< ウィンブルドン Ecomum website >>