ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

2月の教室の様子

e0194046_18405964.jpg
e0194046_18411986.jpg
Photography by Jane Alden

こまめにブログを更新しようと思っていたのに
前回の更新から又随分と日が経ってしまいました。
一人で教室をやっているのでとても写真を撮る余裕は
普段ないのですが、最近知り合ったタイのお友達、ジェーンが
素敵に撮ってくれてブログで使用するのを許可してくれたので
アップします。(コップンカー!ジェーン)
この時のメニューはフレンチでした。
過去に行ったブルトン地方とパリでの舌の経験を活かしてレシピを
書きました。
カスレー(キャセロールという意味のソーセージと豆の煮込み)
ガレット(ブルトン地方のクレープ)、
野菜のテリーヌ、それから王道クレームブリュレーでした。
現在月に3回開催している教室も、春から月4回になる予定。
準備はちょっと大変だけれども、当日はとにかくみんなと
すごく楽しくやらせてもらっています。

それから、最近の近況報告としては
今週末からスロバキアから留学生が家に来ます。(1カ月だけだけど)
以前からB&Bみたいなことをやりたいな、と考えていたけど
緑広がるカントリーサイドで、、パンも焼いて、、とか
遠い夢ばかり追いかけていないで、今できることをしたら
いいんじゃないか、と思ったのと、姪が留学して家に最後の1カ月
滞在していたことが良い刺激となったし、
楽しい事ばかりではない留学生活を少しでも実りあるものに
するお手伝いができたらいいなと、家族で決めました。
スロバキアのおふくろ料理とか、
たまには食べたいだろうと思い、ネットで調べたりしています。
日曜日の午後に到着予定なので
週末は彼女の部屋作りをしようと思っています。

これからはイタリア、スペイン、ポーランド、ロシア、などなどさまざまな
国の人たちの寮母さんとして各国の料理をその都度研究しちゃう!
なんて張り切っております。楽しみです。

それから、春から始まる新たな教室のグループはまだ3名しかいないので
月曜日なら参加できる!という方が居たらぜひジョインしてください。
5名になったらスタートしようと思います。
連絡は amrt_o@hotmail.co.jp まで。



[PR]
by veggies_punk | 2015-02-13 18:43 | Diary | Comments(0)
<< Japanese food c... 輪が広がる >>