ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

イギリスゴミ事情

e0194046_17571779.jpg

イギリスに来てからつい最近やっと
パソコンが届いて、随分と長い間更新できずにいました。
いきなりゴミ箱写真です 笑

こちらではこのような巨大なゴミ箱が3つ各家庭に設置されていて
黒・普通ゴミ(生ゴミ、破損物など)
青・リサイクルマークのついているもの全部
緑・庭の草や枝などのグリーンのゴミ
と決まっていて決まった曜日に業者が勝手に空っぽにして行ってくれます。
瓶類は色ごとに大きな箱がいろいろな場所に設置されていて
各家庭で自分で持っていきます。
(みんなが必ず行く場所、スーパーとかには必ずある)
その横には洋服やおもちゃなどの不要だけどまだ使える
物用の巨大な箱も置いてあり、(子どもの通う学校にも置いてある)
それを通じてチャリティショップなどに物資が届き
結果的にその売り上げが自然にチャリティへ回る。
イギリス全国各地にあるチャリティショップは宝探しのようで
見かけると必ず入ってしまう。私の住むWEST BRIDGFORDの町にも
全部で5-6個のチャリティショップがあるのですよ。

リサイクルや環境に関することが、ここでは
あたり前のように普通に人々の生活に浸透しているように見えます。
言い方を変えればここまで政府がやれば、
みんな普通にやらざるを得ないし
納得もするのでしょう。
ゴミ箱のデザインも日本人目線の私から言うと
結構かっこよくて家の前に置いてあっても
あんまり気にならない。こういうことを言うと
イギリスの両親からは笑われてしまうのですがね。
10年前とこのゴミ事情はあまり変わってないから元々
進んでるんですね。
まだ何もかもが再び新鮮に映り毎日を楽しんでいます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ホームページのアドレスが変わりました。
http://osborne.web.fc2.com/

イギリス在住のため、ケータリング業務は
現在行っておりません。
[PR]
by veggies_punk | 2011-09-25 18:00 | Diary | Comments(0)
<< 林檎 HOMEOPATHY >>