人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫・食・住

veggiepunk.exblog.jp

童話にでてくるプラムケーキ

童話にでてくるプラムケーキ_e0194046_17554042.jpg

子どもたちが「大泥棒ホッツェンプロッツ」という
ドイツの物語にはまっています。
紀伊国屋さんで何の気なしに、第一巻を買って帰ると
数時間で読んでしまい、すぐに続きの巻を読みたがり、
今日は図書館へ借りに行って来ました。
親譲りの食いしん坊たちのリクエストで
本に出てくる「プラムケーキ」が食べたい食べたいというので
作ってみた。
本の世界に漬かりながらうっとり食べていた。
第二巻に出てくる「きのこのスープ」もリクエストされたけど
ことこと煮込むにはちょっと暑い。秋になったら作ってみよう。
なんとなくイメージはクリームスープかな。
想像しながら作るのは楽しいですね。

プラムケーキも私のイメージはドライプラムとかプルーンを入れて
どっしりしたスパイスや洋酒入りのケーキだったのですが
生のフレッシュプラムで作ることにしたのでさわやかな
しっとりケーキになりました。
味と食感がルバーブみたいになって酸味と甘みのバランスがとても
おいしかったです。話しに出てくる「生クリームをたっぷりかけた」
という表現がかなりツボなようで、わざわざ生クリームまで買わされました(笑

18センチのケーキ型
菜種油25g
甜菜糖 50g(茶色い砂糖ならなんでもOK)

生のプラム4-5個分くし型にカットする。
菜種油80g
甜菜糖 60g
卵 1個
ヨーグルト(水切りして)100g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ

トッピング用生クリーム 適量

オーブンを170度に余熱する
1.材料の一番上からの菜種油と甜菜糖を合わせ
型のそこに敷き、その上にプラムを並べておく。

2.ボウルに菜種油80g、甜菜糖60g、塩を入れよく混ぜ、
次に卵を加え良く混ぜる。
ヨーグルトも加え混ぜたら小麦粉とベーキングパウダー、をふるい入れ
よく混ぜる。

3.1の型に2を流し入れ170度のオーブンで40分~45分焼き
焼き上がってから10分たったら逆さまにして型から出す。

クリームを添えてできあがり。





訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
by veggies_punk | 2010-08-08 17:57
<< 秋の果物 アイスチャイ >>