ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

夏休みのお昼ごはん

さてさて遂に夏休みですね。
毎年夏休みが始まるのが恐怖・・なんて
言っていたこともあるのですが
何でも楽しまないと損。
自分も夏休み気分でちょっと仕事の手を抜いて
夏が終わったらたっぷり残業するとして
一緒にたくさん遊んでしまおう、と思います。
とはいえさすがに昼間は無理なので
小学生組が夏休み期間中は
週のうち1度は3時くらいに一緒に末っ子を
お迎えして、そのまま海とか公園に直行して日が暮れるまで
遊ぶことにしています。
お昼御飯は確かに大変だけど、これもなるべく
楽しまなくちゃ損。
まだ始まったばかりだからの余裕発言
プラス、中学年と高学年になったから
放っておいても勝手に遊びに行ってくれる
というのもありますが・・・。
近くの農家で茄子もトマトも箱買い、きゅうりも紫蘇も大量買い。
いつもは紫蘇やハーブ類はわんさか庭で栽培しているのですが
今年はアトリエを建てるので一旦全部土になってしまった。
こんだけ買っても男4名が居るうちでは夏休みになれば
1週間でなくなります。
そして今日のお昼はこんなふう。
きゅうりとトマトと紫蘇をひたすら細かくして
練りゴマとすりごまをたっぷりつゆに混ぜ
おそうめんにぶっかけたものと焼きナスにしょうが醤油。
まったくもってフツーのお昼です。
子どもたちは二人してこのごはん、毎日でもいいよ~、
オレは夏野菜できゅうりがナンバーワン。
おれは茄子だなー。ゴーヤも苦いけど
からだにいいからおれは食べるよ、などなど
会話しながらもりもり食べている。
たまには仕事に付き合わせて途中でコロッケ買い食いしたり、
ふだんできないこともたくさん。
自分ひとりで仕事中にコロッケなんか絶対に食べれないです・・
子どもと共に行動するからこそできちゃうことって
意外とたくさんあるんですよね。
ながーい夏休み。過ぎてしまえばあっという間。
みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね!



訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2010-07-22 23:00 | Diary | Comments(0)
<< アイスチャイ 地のもの >>