ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

だし醤油

e0194046_1361497.jpg

あるとき昆布を水に浸してそのだし汁で
車麩を戻して料理しようとしていて、うっかり
用事が出来てそのままでかけてしまい
家に帰って昆布からたっぷりと出切った
緑色のだし汁を味見してみたとき
そのうまみの深さに驚いたことがある。
昆布だけでこれだけおいしいうまみがでるんだなあと
感動して、だし醤油をつくるようになった。
お店で売っているものにはアミノ酸が入っていて
キーンとしたへんなうまみがあり、それがとても苦手。
乾燥シイタケやにんにくを一緒に入れるとより深い味わいになって
それだけでつけだれになったりするのだけど
最初はとにかくこれだけで作って食べて見てほしいなと思う。
あまりの簡単さにだし醤油、お店で買わなくなるでしょう。
昆布のパワーに感動。

お醤油 400cc
みりん 100cc
を鍋に入れ沸騰したら弱火で3分ほど煮る。
完全に冷まして昆布5センチくらいのものを2つほど
入れた消毒済みの容器に注ぎ、保存する。
2-3時間で味がでているのでぜひアツアツ湯豆腐や
目玉焼きで試してみてね。



訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2009-12-10 13:09 | 保存食 | Comments(0)
<< 減らない食材 マヌカハニー >>