ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

ベジタブルストック

e0194046_9342094.jpg

このベジタブルストックは数年愛用していて
イギリスからいつも送ってもらっているもの。
イーストとグルテンフリーでさらにオーガニックで
味が良い。このくらいの味は出せないのだけど
自分でも簡単にベジストックは作ることができる。
普段のご飯の支度の時にカットするにんじんの固い頭の部分、
たまねぎの皮、にんにくの固いところと皮、セロリの葉、
キャベツの芯、すべて生ごみで出していたものを
ジップロックに入れて冷凍庫へ。いっぱいたまったら
時間のある時を見計らって
鍋に2リットルくらいのお湯をわかしてくず野菜を入れ
コトコト40~60分だしが出るまで煮て、
最後にキッチンペーパやガーゼで濾して出来上がり。
にんにく多め、たまねぎ多め、じゃがいもの皮は入れない、
ドライハーブや粒コショウなども加えて煮込むと
ワンランク上に出来上がる。
こちらもタッパーなどに小分けにしておいて冷凍しておけば
いつでもストックとして使える。
煮込んだ後の野菜は生で捨てるよりもかさが減るし
野菜だけのゴミなのでそのまま
庭に埋めたりコンポストにもできて環境にもよいのだ。
野菜くず、そのままゴミ箱へぽい、とする手が止まるかも。
カレーのときはまな板の横にジップロックを忘れずに。



訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
[PR]
by veggies_punk | 2009-12-09 09:47 | 食材のこと | Comments(0)
<< マヌカハニー 甘~いお菓子のリクエスト >>