人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫・食・住

veggiepunk.exblog.jp

冬のいつもの作り置き

冬のいつもの作り置き_e0194046_923884.jpg

玄米は塩を加えると完全食になるので
朝ごはんとか、夜忙しいときに
おなかが空き過ぎて不機嫌な子にぱぱっと
温めて食べさせられるので良く作り置きする。
塩だけのおかゆはもうなかなか食べてくれないから
トマトリゾットが一番多いかな。
スープストックでコンソメ風に炊いたり
カレーパウダーで炊いたりもする。
以前玄米で炊きこみご飯風に炊けないかと
いろいろ研究したことがあったけど
結局、リゾットが一番おいしいという結果に。
パリッとおこげ風にしたかったら
一度冷ました後、フライパンで焼きリゾットにすると
又違った食感でおいしい。
旦那さんは朝お米類が食べられないのにこれだけは
冬になると喜んで食べている。
次の日はコロッケを作るお楽しみもあり。
だけど最近は上の子2人がものすごい量を食べるようになり
毎度のご飯の残り物というものが出ることがとても
少なくなってきた。以前はそれをどう翌日アレンジしようかと
考えることが多かったのに今は逆に’余らないかな~・・
余ったら明日○○にして食べられるのに’と内心思うことの
方が多くなってしまった。
とはいえまだ10歳と8歳。そして末っ子のもうすぐ2歳は
2歳にして彼らの半量くらい食べるという末恐ろしい食いしん坊。
彼らが中学生、高校生になったとき、
今年で6年目になるケータリングの仕込みの技が家庭でも活かされる
であろう。恐ろしや・・・。

*今月号レタスクラブにて子どもがいても家の中すっきり、の
取材を受けました。機会があったらご覧くださいね。
要はモノを買いすぎないこと、
貯め過ぎないことが本当は一番のコツかもしれませんよね。
絶対にこれは必要。とゆるぎなく思うものしか手に入れないこと。
見つかるまで他のものは買わないこと。そして年をとるごとに
そういったものってそうしょっちゅう現れなくなってくるものです。
訪問のしるしによかったらクリックしていってくださいませ。
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
by veggies_punk | 2009-12-08 09:24 | Diary
<< 甘~いお菓子のリクエスト 粉 >>