人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫・食・住

veggiepunk.exblog.jp

古い古いオーブン

古い古いオーブン_e0194046_14522625.jpg

このところ1か月ほど、オーブンを買うかどうか
迷い続けている。
いつもの癖のようなもので、何か買い替える時は
悩みつくした挙句に結局我慢して又一年たち、
又考え出しては又やめ、と数年越しに悩み続けて
いるものもたくさん。
そのひとつがガスオーブンなのだ。
ご覧の通り我が家のガスコンロは数十年前のフランス
のオーブン。スターターも壊れていて
チャッカマンで着火しており、オーブンも
温度上昇ダイアルを早く回すと火が消えてしまうし、
ファンもついていないから火力はすごいけど
むら焼けする。でも愛着があってどうしてもこれを
使い続けたい。でもオーブンは仕事でも家族用でも
毎日のように使うものだから、もう一台ガスオーブンを
別で買おうかどうかと数年思い続けては思いとどまっている。
調子が悪いと炎がオレンジ色になるのが気になって
このレンジごと、そっくり変えたらどうだろう、という夫の案が
耳に残り、、、ネットで輸入ガスオーブンを調べてみると
つい先月の10月で規制が変わり、すべての輸入オーブン
の取り付けが禁止になったそうだ。
これにはかなりショックを受ける。
つい数日前の10月いっぱいまでなら取り付けられたのだから。
私の頭の中ではこのオーブンがこわれるまでがんばってもらって
どうしてもだめになったら、ロジェールかアメリカのマジックシェフか
どちらかを入れ替えようとどの道計画していたし
この輸入オーブンの後釜に、
日本製のビルトインは合うものがないのだ。
残る方法は軽いリフォーム
になってしまうだろう。
今日は中の掃除をつまようじと歯ブラシで気合いを入れてみた。
そして、、、今日は一年ぶりにこのオーブンでケーキを焼いて
いる。オーブン料理は去年新調した電気オーブンにまかせっきり
になっていたので、うごくのだろうか、とかなり心配だったのだが
ちゃんと働いてくれている。
きれいに均等な焼き色がつかなくても、ちゃんとケーキもクッキーも
焼けることは焼ける。
よし、やっぱりもっともっとがんばってもらおうでは
ないか。一生私につきあっておくれよショルテス君。
輸入オーブンがもう導入できないと知った今日、
変な意地がまたむくむくとわいてきたのであった。
古い古いオーブン_e0194046_14524389.jpg


*************************
応援よろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。
よかったらクリックしていってくださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
by veggies_punk | 2009-11-24 14:55 | 台所のこと
<< BAKING!BAKING! 豆腐のチーズケーキ >>