人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

猫・食・住

veggiepunk.exblog.jp

豆腐のチーズケーキ

豆腐のチーズケーキ_e0194046_13194138.jpg



秋になっておいしいものがそこここに。
止まらない食欲に体が重くなり
この頃おやつはほとんどヴィーガンにしている。
このどっしりしたチーズケーキも100%ベジタリアンなのに
豆腐が詰まっているので本当のチーズたっぷりのケーキを食べた
ようにおなかが満足する。
なのにもたれることなく
必要なエネルギーだけを残してすーっと体から抜けていって
いつも体が軽く動く感じがヴィーガン食のたまらない心地よさだと思う。
母が東京から遊びに来て、お茶の時間に
ヴィーガンのチョコレートケーキと一緒に出すと、
「言われなければわからない~。」のお言葉をいただいた。
マクロビオティックのおやつのレシピ、よく菜種油をつかうものが
あるのだけどわたしはほとんどすべてのヴィーガンおやつの油脂に
普通のスーパーでも売っている
コレステロールゼロなどの表示がついた紅花油とかコーン油とかの
サラダ油を使う。自然食品店などで売っている
ブレンドでない菜種油を使うと
油の香りが強すぎる気がする。
だからといって揚げ油など用に売っている大きなボトルの
サラダ油をそのまま使うのも抵抗があるし、、ということで
少し質のいいサラダ油を使ってみたらしっくりきた。
クラストもバターなどは一切使用しないけど十分サクサク。ナッツや
アーモンドプードルを混ぜるとバターのようにコクも十分出るのだ。
以前まだ子供らが小さいころ、
マクロビオティックの食材とカフェの店で働いていたことがあり、
店頭で売り子として働きつつも厨房が気になっていつもちらちら・・
さすがに専門店だけあって、使っている食材の高級なこと。
見よう見まねで家で作ってみたりするうちに、家庭でも無理なく作れる
材料で代用するようになった。最近ではアメリカ産のナッツがとてもたくさん
良質なのに安く手に入るコストコなんて店もある。
全部がむしゃらに有機でなくても、いつものお店で買えるものでよいと思う。
おすそわけにもらった野菜が手作りだったら
その人が汗かいて一生懸命作ったんだ、と思うことが
有機のものを食べるより幸せを感じるし、それがまた栄養になると信じているから、
なるべく。できるだけ。
自分にとってはこのくらいが心地よい。

*************************
応援よろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。
よかったらクリックしていってくださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
by veggies_punk | 2009-11-02 13:29
<< 古い古いオーブン ほっかほかの焼きイモ >>