ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

ヴィーガンのゴッドファーザー

なんて大げさなタイトルになってしまったが、
私が9年前ほどにヴィーガン(動物性食品を一切
摂取しないベジタリアン)というものを知るきっかけに
なったのが義理の弟だった。
彼は当時かなりタイトにヴィーガン生活していたから
日本へ遊びに来たときに
そばを出せば一口食べ、てんぷらを出せば一口食べ、
毎回怪訝そうに「この汁は何が入っているのか?」と
尋ね、そのたびに私は言葉を詰まらせた。
カツオから取っただしなのだということを知ると
とても残念そうに箸を置く彼を見て、
とんでもないお客だ、とわたしも悲しくなったのを覚えている。
その後自分も家族のためにとそれ以上にストイックなマクロビオティック
にはまるとはつゆ知らず。
いろいろな仲間と触れ合ううち刺激しあい影響しあい、という
若い年代だったから彼はまた時を経て今私と全く同じく
ゆるい(いや、かなーりゆるい)ベジタリアンという風に落ち着いていて、
遊びに来ても全く同じ感覚で御飯が食べれて楽しい。
「外食が続いて、おもてなしで鉄板焼きに連れて行ってもらって
おいしかったけど、しばらくベジ生活にするよ」と今回
うちへ立ち寄った際にも言っていた。
お互いちょっと年をとって、なんだか丸くなった。(いろんな意味で。)
そんな彼と息子は会うたび一緒に仲良く並んで絵を描いている。
e0194046_8464572.jpg

毎年データに落として保存しているから
10年後にまたみんなで見るのが楽しみな絵たち。

彼の本業である作品。(数ある中から2つ)






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
[PR]
by veggies_punk | 2009-10-01 08:48 | Diary | Comments(0)
<< おにぎりの会2009 定員にな... お知らせ >>