ブログトップ

Veggie Disco

veggiepunk.exblog.jp

その差は

e0194046_22402977.jpg

あなたは「障害者」と呼ばれる人がいることを知っていますか
あなたは「健常者」と呼ばれる人がいることを知っていますか
あなたは、どちらですか。その差はどこにある、と思いますか
自分に合った服を探す、食を探す、友を探す
恋人を探す、職を探すのは、なぜですか
見つかりましたか
なぜ見つかりましたか
どこまで妥協しますか
妥協する要因は自分にありますか。自分を取り巻く状況にありますか

自分にある要因を個性と言います
取り巻く状況にある要因を障害と言います
自分にあったものを見つけるということを福祉と言います

体が大きい、小さいは障害だと思いますか
体の大きい人がLLサイズの好みの服を見つけるのは大変で
妥協を余儀なくされることがありますがそれは個性でしょうか
Mサイズが中心の社会なんだから、体をMサイズの服に合わせるしか
ないとなったら、その状況はどうでしょう
体をMサイズの服に合わせられなかったら、障害者でしょうか
目が見えない人はどうでしょう。耳が聞こえない人は、車いすの人は
知的障害者と呼ばれる人は、何が障害だと思いますか

さてMサイズとLLサイズの差は
目の見える人と聞こえない人の差は
耳の聞こえる人と聞こえない人の差は
歩く人と車いすの人の差は

知的障害者といわれる人と知的健常者といわれる人の差は

社会福祉法人湘南福祉センター 工房KAI より


レシピとも、写真とも関係のないことを書いてごめんなさい。
葉山芸術祭にて出会った作品の作家さんたち工房KAIのことばを
引用させていただきました。私の心にとても響いたことばです。
読んでくれてありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Copyright Veggie_Punk All Rights Reserved
このブログ上にあるレシピと画像の無断転写を禁じます。

お問い合わせは veggiedisco@hotmail.co.jp までメールをお願いいたします。 
By VEGGIEDISCO
[PR]
by veggies_punk | 2009-09-03 22:41 | Diary | Comments(0)
<< ベジチリコンカン しその韓国風漬け >>